おはようございます![]()
UMIカウンセラー守田ひろみです。
HSCやHSP敏感すぎて傷つきやすいヒトが 疲れやすいとは どういうことなのでしょう。
体力がない、という事ではありません。
・感性が敏感であるがゆえに 傷つかぬよう用心深く考慮し
内省していく 傾向があります。
・他人との境界線が 弱いため 相手の心の痛みが分かるため
他人の事も自分の事のように受け取ってしまう。
学校で 先生が別の子を 叱っていても
自分の事のように 受け取ってしまい 辛くなってしまう事があります。
そして お友達の気持ちも 叱っている先生の言っていることもわかる。
心の境界線が もろいため同調しやすいのですね。
共感能力が高い 感性が敏感なので
シンパシーではなく エンパシー 自分の感覚として受け止めるのです。
複数の人に チューニングを合わせさらに 自分の周波数にも合わせるという
心も脳も フル回転しているのです。
また、その場、その時を離れても 葛藤は続きます。
内省して あの時こうしていたら ○○さんは 怒られなかったのではないか
自分が 気づいてあげられなかったのが悪いのではないか
と、ついには 自分を責めてしまったりします。
他人事 として 淡々とやり過ごすことが 出来ないのです。
常にぐるぐると 色々なことを考えています。
感情を引きづることが 多く 器用に切り替えることが 苦手なのですね。
自分が悪い と思いがちなので 肯定感も低いです。
自分がHSC HSP だと知ること
このような人が 5人にひとりの割合で存在するということも含め
受け入れると楽に なれます。
自分が 刺激に敏感で疲れやすい事を 自覚し受け入れたら
悪いところにフォーカスして悩むこともなくなります。
繊細さや思いやり 敏感さ 直観力の高さ 共感力 といったものは
他の人には 無い能力。 自分自身がその 能力を理解して受け入れたら
生きづらさと言われる ものを手放したり
疲れない 生き方、対処法が 見えてくると思います。
HSPカウンセラーベーシックコースを受講させていただいた
こちらの本は 敏感さは愛すべき能力。みんなと違ってもOKと思える 本でした。
![]() | 鈍感な世界に生きる 敏感な人たち 1,620円 Amazon |
今日もありがとう。
HSPの人は感情の解放をする事で 自分を受け入れ認める事ができるようになります。
UMIカウンセリングでは潜在意識にフォーカスして感情を解放します。
お役に立てれば幸いです。
UMIカウンセリング モニター価格で 受け付けております。
【不登校ママ応援サポートメニュー】


