いつもありがとうございます。
UMIカウンセラー守田ひろみです。
もうずいぶんと前のことですが 娘が年少さんで 幼稚園に通い始めたころ
姉たちも通っていた園なので、初日から嬉しそうに登園し、母のほうが寂しい思いをしたのです。
そして 先生方も驚かれるほど てきぱきと自分のことをして お友達のお世話もしていたそうです。
そんな 彼女が 5月に入ってすぐ お歌の時間に 急にシクシク 泣き出したそうです。
先生も びっくりして 理由を尋ねると・・・・
「パパとママが こどもを 取り替えるお話をしていたから 寂しくなった」
そう答えたそうで・・・・
お迎えに行ったときに 何か心当たりは ありますか?
と、ご報告いただきました。
すぐに ピンときました。
半袖が必要になるほど 暑くなってきていたのに 忙しくって
「衣替え」ができていなかったので
夫と 「衣替えさっさとしなくっちゃね~」
なんて 会話をしていたのですよ。
それを 聞き間違えたに違いない(;'∀')
親が こどもを 取り替えるとしたら…
3歳の 娘からしたら 大事件 大問題 ですよね。
怖いし 悲しいし 朝から 心配しながら 園に行ったのかと思うと切ないです。
いまとなっては 笑い話ですけど。
良い子でいないと 取り替えられちゃう!
親の期待に応えよう って顔色うかがうようにもなりかねません。
あくまでも想像ですが…
「こどもがえって 何?」 ってその場で 質問されたら
それは 誤解!!
パパとママが 急いでしようと思っているのは 「衣替え」だよ。
冬のお洋服を 片づけて 夏のお洋服を準備することよ。
そう教えてあげられたら 怖い思いをしなかったのにね。
幼少のころの 寂しい、悲しい、悔しい思いは ありませんか?
【不登校ママ応援サポートメニュー】