12/25~1/3 | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

明日から仕事でちょっと憂鬱ですが年末年始の釣りについて。

 

12/25 中津川

この日は午後から友達と会う予定でしたが、午前中少し時間あるな~と思い行ってきました。

勿論大物狙い。しかしチェイスのみでヒットならず・・惜しい・・・

 

12/26 足柄CA

 

年末年始に赤身を食べたいなと思い、赤身狙いで行ってきました

いつものようにファミマで朝食。初めてコンビニカレー食べましたが美味しくて感動しました。

順番は10番

最近の流行り。リポビタンD

前回釣れた場所には入れなかったですが、インレットを取れました。

早い時間になんとか金時ヤマメをゲット。

そして放流後に大き目ゲットからの特大頂鱒GETで今回も大勝利です!

ツイッターで話題になっていたフォルテが効果抜群でした。買ってよかった~!

 

12/29 山中湖ワカサギ釣り

この日はO君と、中学時代の友人M君と山中湖へワカサギ釣りに行きました!

中学のM君に会うのは本当に数年ぶりで久し振り。でも会ったら相変わらずって感じでした(笑)

何歳になっても、この「相変わらず」な感じは無くならないで欲しいなと思いますねぇ

車を出す自分が若干寝坊して到着がギリギリになってしまいました(-_-;)すみません。

天気は良くて景色は最高!

竿の使い方や餌の付け方やら何やらでワイワイやりながら楽しみました。

魚の方は・・・まぁ、一人一匹釣れたのでよしとしましょう(笑)

近くのお店で調理してもらい、いただきました!

ついでにほうとうも食べました。

 

12/30 すそぱ

トラウト納めは、やっぱりここ。始まりの地であるすそぱ。

寝坊して6時ごろ着。

すでにこの人の量・・

ちょっと厳しいかな~と思いましたが、意外と良い場所が空いてたので迷わずイン。

しかし相変わらず難しく。3時間ぐらいで1匹しか釣れてない状態。

どうしたものかなぁと思いながら色々やっていると、目の前に赤身が。

ルアーを目の前に流してちょっかいを出してみると・・・食った!

慎重にやりとりして、久し振りの赤身をゲット!

めちゃくちゃ嬉しいです。

その後、放流があるとその効果でポツポツ釣れて全部で10以上は釣れました。

赤身も釣れたので、1日券でしたが早めにあがりました。大満足なトラウト納めでした

 

夕飯は、夢にまでみた赤身の食べ比べをしました!どっちも美味い!

強いて言うなら、スーモンの方が好みですね~。まぁ時間も経ってるのと釣りたてで身の状態にも差はありますが

※右が頂鱒 左がスーモン

 

 

赤身以外の魚は、去年もチャレンジした鱒トバづくり。

今回は味付け→2日干す→オーブンで100度で1時間→1日干す

の作り方で、わりと自分好みの良い感じにできました。

熱は通っているのでこのまま行けます。

あとは切り方とか、もっと美味しそうに切れたらなと思いますね。

 

 

12/31 西伊豆でフカセ

釣り納めは今シーズン初のフカセ

久し振りで何か忘れ物しそうだな~と思っていたらマゼラー忘れましたwなので木の棒で代用。

結果は・・・ボウズです(´;ω;`)

まぁひさしぶりにフカセやってたのしかったです。帰りにくるら戸田で温泉入って帰りました

 

1/1 あけましておめでとうございます

 

0時に初詣に行って、おもしろ荘を見て寝ました。

今年のおもしろ荘は良かったなぁ。ナイチンゲールダンスとちゃんぴおんずはすごかったですね。

ちゃんぴおんずは5才の甥っ子も笑うほどでした。

その他にもイルカショーのやつとか手品のやつとか全体的にみんなすごい良かったです。

またテレビで見たいですね

 

朝はお雑煮と、お節ですが一品に去年の夏に釣った鮎の甘露煮を作りました。

激ウマでした。さすが鮎です

おみくじは中吉でした・・

 

1/2 東伊豆フカセ

 

初釣りは東伊豆の有名ポイントでフカセ

 

夜明け前に到着しましたが駐車場は満車に近いぐらい(笑)

もちろん先端には入れずでしたがポイントはありました。

良い雰囲気ではありましたが結果はメジナは0

しかし、外道でニザダイとタカノハダイが釣れてくれました!

どうしようかと思いましたが、リベンジでニザダイをキープ。

即血抜きし、抜けきった所で内臓処理、冷やして持ち帰り。

タカノハダイは迷わずキープ

 

帰ってからさっそく捌いてみます。

やはり身の質は極上。捌きやすいし・・これで匂いが無ければ・・

まずは刺身で一切れ・・ん?

何かあんまり感じない。もう一切れ。

あ、これこれ、で何か、まだいけるなぁ、洗いにしてポン酢はどうか?ラー油で辛くしてみたり?

 

・・・と、色々試行錯誤しているうちに1匹の4分の1を食べてしまいました(笑)

ここでやっと気づきます。ニザダイ、美味い!こんな個体もいるんだなぁ

食卓へは洗いと、水煮魚という料理の偽物(材料が無かったのでいろいろなもので代用)で美味しくいただきました。

 

ニザダイは吐くほど臭くて食べれたものじゃなく、どうすることもできなくて食べ方を調べると「刺身」と書いてあると頭おかしいんじゃないのかと思ってしまうほどでしたが、このような個体もいる事がいることにビックリでした。今年一番の衝撃でした。まだ今年始まったばかりだけど。

 

 

1/2 釣具屋

ブンブンの初売りへ。

前から買うと決めていたものを買いにいきました。

これから末永くよろしくお願いします!!

 

以上です。

 

来週は、飛行機に乗る予定です!たのしみ!