4/24 みうら海王 | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

この日は最近よく遊んでいる幼馴染のO君と海上釣り堀に行ってみました。

 

人生初!

 

正直、学生の頃はこんな料金の高い釣りはできなかったですからね(笑)

ちなみに14000円ぐらい。

 

朝4時に出発、途中O君を拾って向かいます。

 

三浦方面に行くのはほとんどないので道が新鮮でした

 

餌は持ち込みOKなので、現地で買うよりは安いだろうと思い、途中の上州屋でキビナゴ、練り餌、オキアミを購入

 

その後目の前のすき家で朝食をとり、7時前に到着。

 

うらり1Fの受付へ、下調べした段階では1Fという情報のみで場所が分からなかったのですが、適当に入った場所の目の前にありましたw

 

専用の受付というより、空いてるスペースに即席で作ったような感じ

 

どうすればいいのか分からないのでとりあえず話しかけると、先に乗船名簿みたいなのを書くよう言われました。

それを書いてから会計。

 

出船場所は時々変わるらしく、今日は白石港でした。これは事前に調べて知ってました。

 

そして、出船場所に到着。

駐車場所は係のお兄さんが誘導してくれます。

思ってたより人がいっぱい!

貸し切りのグループが目立ちました。

 

7時半ごろ船が迎えに来て、いざ乗船!

 

すぐに筏が見えてきました

なんせ初めてなもので、筏めっちゃ揺れて酔うんじゃないかとか思いましたが、安定感抜群でした!

 

到着後はレンタル竿の受付。

1本1000円、他に餌や替え針も売っています。

 

竿を受け取ったら、抽選で順番に筏に入ります。

 

自分らはちょうど向かい風のポジション(;´∀`)

 

 

まぁでも横は広くとってくれたので、特に隣の人とのトラブルはなかったです。

 

初めての人いますかーと聞かれたのではーいと答え、軽くルールを教えてもらいます

①網がどう張られているか、水深など。

②竿は一本で、置き竿はしないこと。

③下投げのみ

④青物が釣れたら「青!」と大きな声で言う。

⑤自分以外の人が「青!」と言ったら竿を上げて待つ(走り回るので絡む)

 

だいたいこんな感じ。

タモも魚籠も各自渡してくれます。

 

そんなこんなで釣り開始!

わくわくです。

釣れすぎちゃったらどうしよ~とか考えてましたが、そんなに甘くなく(笑)

 

ようやくアタリが!

 

強い引きですがタックルが鬼強いのでほぼゴリ巻きです

釣れたのは、シマアジ!

これは嬉しい~!釣りたかった一匹です

 

その後、O君はなんとヒラメを釣りあげていました、すごい!!

 

これはイケるんじゃないか~とか思ってましたが

その後は沈黙・・・

真ん中あたりが一番深いとのことなので真ん中まで投げますが風ですぐに寄ってきてしまうし

マダイやイシダイの放流はありますが、釣れない

 

ハリスを細くしたり餌を工夫したり試行錯誤しますが反応は薄く

 

虚無になっていたところでメイン?と青物放流が!

 

ここでキビナゴの出番です。

一応、活きアジも売っているのですが、個人的に養殖の魚ってそんな毎回生き餌もらえるのか??

と思っており、キビナゴで良いんじゃないか(あとこっちの方が安い)と思ってこれにしました。

 

ちなみに同じ筏にいる人たちはみんな活きアジっぽかったです。

 

投げて放置では反応が無かったので、ためしにチョンチョンと動かしてみました。

すると、ウキが動いたような?

 

また誘いを入れると、ウキがピクピクッとして

 

ゆっく~り深くへ!!

合わせるとヒット!明らかに青物で「青です!」

 

ちなみにレンタル竿は右ハンドル。いつもは左ハンドルなのでかなり使いづらい💦

左腕は筋肉がないのでいつもの持ち方だとのされてしまう・・

股に竿尻をひっかけてゴリ巻き!

 

スタッフがネットインをしてくれました。

 

釣れたのはでかいカンパチ!やったぜ

 

その後もキビナゴ継続

 

するとまたアタリ!しかし浮いてきてしまった。

 

回収すると身が半分に!なんということでしょう

 

背掛けで再投入。

 

またヒット!!

 

同じサイズのが釣れました。やったね

 

そんな一部始終を記念に動画としてyoutubeに投稿しました

 

 

 

文章が下手くそなのでよく分からなかった人は見てください!

所々見づらくてすみません・・

 

 

これ以上はさすがに釣れても食えないと思い、まだ釣れていない真鯛狙い。

 

周りでは結構釣れているのに自分らは釣れていない・・・

 

どうも今日は餌は黄色がよかったみたいです。あるのは茶色と赤色のみ💦

 

どうにかならんかなぁと思いながら、ここで中心の深いところではなく角の浅くなっている所を狙います

 

するとアタリが!

 

そして真鯛をGET!

 

その後はずっと角狙いで、真鯛とシマアジを1匹を追加。

アワセのすっぽぬけやバラシもしばしばで、ポイントはここだったかと後半に気付かされましたw

 

12時前になると、1匹だけの人やボウズの人にお土産用のマダイが配られます。

O君は残念ながら?ヒラメ一枚だけだったのでお土産マダイを貰っていました。

ヒラメ1匹釣って運使い果たしたかな(笑)

 

あとはエラ、ウロコ、内臓だしサービスがあり、1尾300円。

 

活き締めは無料でしてくれます!

 

氷はバケツ一杯300円でこれは買いました。

 

最後にメジャーの所で記念撮影~

HPにある釣果に比べたらしょぼいですけどねw初でこれなら大満足です!

 

あと、O君は持ち帰らない人の分も貰っていて、3匹ぐらい追加してました

 

漁港でセルフで捌いて、帰りはO君おススメの「きゃべとん」に行きました

キャベツが美味い!

 

ちょうどこの時小降りだった雨がかなりがっつり降ってきて、ギリギリセーフでした(笑)

O君はなんと2時間しか寝てなかったらしく帰りの車内では寝てました。お疲れ

 

そして今回の魚は、O君は家に冷蔵庫も捌く道具もないということで、全て貰うことに。

さすがにせっかく釣って食べれないのは悲しすぎるので、いったんうちに来てもらって、

家には家族全員と姉家族もいてさすがにこの中で食うのは気まずいので車の中で食べましたw

捌く時にO君のヒラメをまな板にのせましたが、改めて見るとでかいですねぇ、肉厚で美味しそうです

 

感想は、カンパチとマダイ硬ぇ!ヒラメをシマアジうめぇ!でした

 

まだ死後硬直もしてなかったのでゴリゴリでしたねwでも脂がのってて全部美味しかったです!

この時点で美味いヒラメとシマアジは熟成させたらどうなっちゃうんでしょうか・・・

 

今日までにマダイは湯引き、湯引き炙り。カンパチは煮つけ、ムニエルで食べましたが全てめちゃウマ

 

今日は仕事が休みでお昼にカンパチを刺身にしましたが、あのちょっと嫌な硬さが抜けてめっちゃうまい!

夕飯は真鯛の炊き込みご飯と、4種類の寿司と、シマアジ以外の3種類で天ぷらを作りたいと思います

 

常に美味い魚があるって最高ですね

 

初の海上釣り堀はとても楽しく、美味しかったです!

また来たいけど高いですからね・・

 

 

 

今のところ年に1回ぐらいかな~と考えてます(;^_^

 

次は磯か管釣りを予定しています!