3/6 飯綱リゾート 3/13 足柄CA | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

3/6~3/7 この日は運がよく有休を貰う事ができ、元々行けるはずではなかった家族スキーに同行。

 

前日は遅くまで残業で12時ぐらいに帰宅。そして朝は4時に出発との事

自分は何も準備をしていなかったので飯食って風呂入って・・ってやってたら2時間ぐらいしか寝れないし、起きれないのでは?と思うそのまま寝ずに起きていました。

まぁ運転は今回は無いので車の中で寝ればいいかなという感じ

 

お昼前に到着。ボードとブーツをレンタルしていざ5年ぶり?ぐらいのスノボへ

久し振りのリフト。懐かしくて色々思い出す

特に派手に転ぶこともなく普通に滑れました(笑)

小学生ボーダーがジャンプ台で飛んでてすげーと思いました。自分も少しだけ練習しましたがチキりましたw

夜は近くの民宿に泊まり、次の日は帰りがてら善光寺に行きました

かなり規模が大きく、迫力がありました。敷地?もめっちゃ広い

 

近くの通りも雰囲気がある

なんかこの構図がよくて思わず撮った写真。2点透視ですね

お昼は初のにしんそば。にしんが甘くておいしかったです

そのまま帰り道のみたまの湯へ

ちょうど日没前だったので夜景がきれいでした

 

久し振りの泊での家族旅行、そしてスノボは結構楽しかったです。

正直スノボは前まであんまり好きじゃなかったですが来シーズンは友達とか誘って行ってみたい気もしたり。

 

 

3/13

この日は足柄キャスティングエリアに行きました。

初です!目標はもちろん頂鱒。

朝、寝坊して出発し、30番中27番()

まぁしょうがないっすね

受付前に、売店をみていたらyoutubeで見ためっちゃ釣れるルアーが売っておりびっくり!

値段は少々張りましたが、いざという時のために買ってみる事に。

この判断が後々功を奏しました(笑)

 

少しお散歩。近くには川があり、自然に囲まれていて雰囲気がいいです

釣場は整備されていてとてもきれい

さて、7時に釣り開始ではありますが、今回もいつも通り寝不足&寝坊でまともに食事もとっていなかったので

7時になりみんな一斉に釣りを開始している中、一人休憩所で食事をとっていました

エンジンを入れてスタート!

魚はいっぱいいるのだがまぁ結構渋い。

やっぱり毎日満場になるぐらいで魚も結構すれて居るのかも

いつもの釣れるスプーンは全然ダメでしたね。セニョールも反応悪いです。色が悪かったのかもですが

以外にもプラグが結構反応よかったです。それでも目の前で見切られてしまいます・・

 

そこで秘密兵器、受付前で買ったルアーを投入

 

すると・・・怖いぐらい反応が良いwww

何度も口の中に入ります。丸見えなので楽しい

しかしなかなか掛からないんですよね~

 

11時ぐらい?に放流車が登場。

 

定番の放流カラーのスプーンで攻めるとヒット!

元気の良い引きで上がってきたのは40ないぐらいのサイズ。これはキープ。

1日券で40cm以下なら20匹キープできますが、40cm以上だと1匹で5匹分なので

それなら40cm以上4本の方がいいなと思ってリリースしていましたが、お昼でキープ0本はさすがにまずいかなと思いキープを開始w

 

しかし連発とはいかず

 

また秘密兵器で遊びます。

それにしても頂鱒、釣れるイメージが全く浮かばない。足元にデカいのはいるんですけどこういうやつって大体ルアー無視するし・・

試しに秘密兵器を目の前に落としてみると・・ん??

 

 

食った!!!!?!?

 

そしてすぐに吐き出し、さらにもう一回食った!しかしすぐ吐き出し。

 

もう心臓はバクバク

急な展開になると判断が遅れる。合わせたらかかったかもしれないし、でも下手したらスレて逃げてしまうかもしれない

 

しかし幸いな事に食べなくなっただけで逃げるような様子はなし。また落としますがもう食わない・・

するとゆっくり遠くへ、あああいってしまった・・・とがっかりしていましたが

 

しばらくすると戻ってきた!

今度は目の前に落とすのではなく、少し遠めに落とし、水流の流れに合わせて底をふわふわさせます

すると・・・ルアーの方を見て・・・

 

ゆっくりと近付き・・・・

 

 


パクッ!!

 

 

 

タイミングバッチリでヒット!

 

かなりの引きで横に走ってしまいましたが隣の方が竿をあげてくれていました。すみません~ありがとうございます汗

 

そしてネットイン!

やったー----!!頂鱒・・・???

よく見ると特徴的な模様。これはロックトラウトでした!

初魚種です!さらに嬉しい

隣の竿をあげてくれていた方に「ナイスです!」と言ってもらえました(笑)

すぐに捌き場へ

ヒレも綺麗で顔も傷がなく、綺麗!

すごく環境のいい施設で育ってるんだろうなぁと考えさせられます

 

正直もうこれで満足。

 

まぁあとこれで頂鱒が釣れたらヤバいなぁとか妄想はしてましたが

魚をクーラーに入れ、再開してすぐにヒット!

 

こいつもえらい引く!!?

 

見えた魚は・・デカイ!!まさか2匹目!?と思いましたがよく見るとスレ掛かり

赤身のスレ掛かりはほぼ絶望的

 

引きを止められず岩に擦れてラインブレイク。

 

その後は、帰る残り1時間で持ち帰り分をキープして終了

みんなヒレピンで本当に綺麗

 

釣りしている人達も皆さんマナーが良く気持ちよく釣りができました

 

そしてロックトラウトのお味は

綺麗な赤身!

そしてやっぱり美味い!

 

現在熟成しているので、今日また食べます^q^

 

初の足柄CAは大満足な結果に終わりました。

 

また機会があれば行きたいですね。

 

でも、次また管釣り行くとしたら場所は小菅か那須白河FSですかねぇ

今週末はメジナの予定です