年末年始の釣りなど | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

さて、年末年始の釣りなどについてです。

仕事は28日まであり、29はさっそく釣りに行きました。場所はすそぱです

特別放流があると聞いていたのでワクワクしておりました!

 

暗いうちから到着

しかし案の定この時点で待ちは17番目ぐらい。仕方ないね

少し仮眠をして、朝食をとります。最近恒例と化してきているカップラーメン

ちなみに今日から竿が2本になりました

竿いっぱいもってるとうまそうに見えるね!うまくないんですけどね

場所は上池で

朝のうちは結構アタリもあり、ヒットも多く

ナイスなサイズも釣れたり

特別放流ならではのイワナやアマゴ、サクラマスなど釣れました

しかし後半は失速し、、閉店までいましたが最後の7匹目が釣れず・・

針を飲んでしまったもの、サイズが大きいもの、サクラマス(ぽい)ものをキープし6匹でした。

何度かデカイのがヒットしたのが見えたんですがなぜかバレてしまう・・今日はバラシが多かったです

あと、隣の人がやけに釣っていました。見てるとそんなに投げていない?バベルみたいなの投げてましたね

横目でどんなふうに釣っているのか見ていましたが、赤身クラスの所に軽く投げて、何か合わせたと思ったらヒットしてました。

魚の動きを見てましたけど捕食したのかどうかとか全く分からなかったですね・・引っかけたのか??

 

やっぱり腕の差が出る釣りだなぁと思いましたね。

 

で、今回はいつもの刺身やユッケの他、鮭とばならぬ鱒トバを作成しました

塩と砂糖を振って一晩おき、翌朝30分水につけて塩抜きしたあと、醤油、酒、みりんに30分ほど漬けて干すという手間のかかるモノ。

しかも一日じゃできないという・・

年末年始休暇中にできたらいいなという感じ。

 

そして30日は家でゆっくりしてました。夜に漁港に行くと何やら小魚がたくさん。

もしかしてシラス!!?!?と思ってすくってみると

うじゃうじゃ、でも何か違う。調べてみるとハク(ボラの稚魚)っぽい

せっかくなので食べてみようということで、佃煮を作りました。

作り方は魚を湯通しし、醤油・みりん・酒を各200mlに対し砂糖大さじ3。そしてショウガを適量入れてぐつぐつするだけ。

これが中々美味しくて、甥っ子とかもご飯にのせて食べてました。特にハクの佃煮とマヨでごはんを食べるともう素晴らしいです

大量に作ったので、平日のお弁当にも入れたいと思います。絶対合うと思う

 

 

そして31日大晦日は、開成水辺フォレストスプリングスに行きました。

2021年は管釣りに大ハマりし、その中でも開成がダントツに厳しい場所でした。

ここで一発赤身を!!と思いましたが

そんなにうまくいくはずもなく。なんとボウズでございました

当たりもヒットもあったんですがどういうわけかばらしまくり

アワセが甘いのか??集中力が足りてないのか?

まぁもしかしたらこれは管釣りに行きすぎだという神様からのメッセージなのかもしれませんね。

 

 

1月1日は初詣やらハイキングやらを家族みんなでやりました。

最近思うのが、これがあと何回できるのかな、という事ですね、両親も高齢になってきたし。

毎年当たり前のようにできていることがいつかできなくなると思うと悲しい気持ちにはなります。

子どもの頃から毎年やっているけど、自分は大人になれているのかなぁと考えます。いつまでも実家でぬくぬくしている訳にもいかないですしね。

とにかく、2021年を無事に終わらせることができてよかったし、2022年も無事に年を越せるといいなと思う1月1日でした。

 

 

そして1月2日は初釣り、久し振りのフカセです。

場所はいつも良い思いをしている西伊豆のゴロタ

しかしこの日はサラシが無く、天気も良くて底まで丸見えの状態。

こんな日にメジナが釣れた試しがない・・

 

当たりぽいのはありましたがそれ1回のみ。

気持のよい穏やかな天気の中、カップ麺を食べて終了

いや~でも久し振りの磯釣り、やっぱいいですね。

最近は常に周りに人がいる中での釣りだったので、自分以外誰もいない。人工的な音が自分が出した音しか聞こえない状況がすごくリラックスできて良かったです。

まぁゴロタ歩きはこの季節で汗だくになりながら、たまにこけながらで相変わらずキツかったですが(笑)

 

次回も磯釣りに行く予定です。メジナの顔が見たい

 

そして帰りは、よく行く海の神社にお参りしました

この歳になってやっとこういう事を自分からやるようになった気がする。

とてもいい天気の中、海沿いをドライブがてらお昼ごろに帰りました

そして帰ってきてから、鱒とばの様子をみると、かなり良い感じ!水分が抜けきっている感じがする

味はもう大成功でした!3匹分ありましたが家族全員であっという間になくなりました(笑)

皮も手でむけるし、腹身は脂があってすごい旨味!

今シーズン中にもう一回ぐらいは作りたいところです

 

この日の夕方、近くの海へウツボを狙いに行きましたが残念ながら釣れませんでした・・

ふざけてロープで釣ろうとしたのが失敗だったかな(笑)

ロープで釣れたら面白いと思ったんですがね~

 

 

今日は特になにもしてません。ゆっくりしてました。次の休み(3連休)何をしようかなと考えながら。

今のところ、南伊豆か東伊豆の磯に行きたいと考えてます。

 

明日から仕事が始まりますね。あっという間の年末年始休暇でした。

 

 

次の年末年始休暇のために頑張りましょうね!!!