10/24 磯投げ釣り | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

この日は久しぶりの海釣り。

 

場所は、以前メイチダイやカワハギを釣った場所。

ちなみにここは数年前、夕マヅメにカワハギ狙いで投げ釣りをして5枚ぐらい釣った事があります。

近場ですが個人的に実績のある場所なので、少し期待します。

 

今回は餌は青イソメ1パック。ほんとは岩イソメ欲しいところではありますが・・

朝6時ごろ釣り開始。

波は少し高め。でも風もなく人もいなくて天気も良い。気持ちいいです

いつものようにイソメ一匹掛けで遠投します。

 

魚っけはナシ・・・

沖ではなにやらでかいのがボイルしていました。絶対届かない所ですが・・なんだろうか?

記憶にあるのは、カンパチとかのボイルに似ている感じがしましたね。

いつかああいうのも狙えるようになりたいところです

 

朝食にします

お湯を沸かさず、家で沸かしたお湯をポットに入れて使いましたが余裕でいけますね。お湯を沸かす手間も省ける

これからカップ麺にする時はこれで行こう。

 

釣りの方は、餌は無くなりますが・・微弱なアタリがあったかと思えばキタマクラが釣れたり。

キャスト時に結び目から錘が吹っ飛んだり・・・こんな事数年ぶりにやりました。結び方をちょっと変えたのが失敗でした(笑)

 

で、置き竿なら問題ないのですが、手持ちでやっている時、良いアタリが2回ほどあったのですが

2回とも、管理釣り場でのクセがついてしまったのか?反射的に即合わせをしてしまい2回とも食い込む前にすっぽ抜けるというミス

しかも魚も散りますしねぇ!!

 

かろうじて釣れたのは

ササノハベラと、キューセン。

キューセンの模様、改めてみるとすごくきれい。

この日は午前中までの釣りだったので、餌が無くなった時点で終了。

実は餌が無くなった後、ひっこくりをやろうと思いましたが波が高すぎて無理でした(笑)

 

ササノハベラとキューセンは血抜きと内臓処理をしてお持ち帰り。

湯引きにしてみました。

うん!もっちりしていて旨いです。しかし若干臭みがある?皮のせいでしょうか・・・

あとは漬けにしてみました。

漬けは見た目が全然美味しそうに見えないです(笑)今朝食べてみましたが臭みが増しているような・・・?

ちょっと様子見ですねぇ

 

ちなみに、この日の帰り道、見事に東名高速道路の通行止めの影響を受け

1時間で帰れる所が約4時間かかりました。

高速道路って偉大ですね・・・

 

夕飯も家で食べる予定でしたが時間がないのでステーキガストになりました。おいしかったです

 

さて・・・来週の日曜は投げカワハギのリベンジですかね~

 

 

おまけ

今日もお休みです。

お昼はパフォンテでパンを買いました。

お値段がリーズナブルで美味いので一時期よく買っていました。特におすすめなのは塩パン。

底がカリカリで中が柔らかくてかなり好みです。

 

ついでに、セブンの高級キリマンジャロブレンドも買いました。去年もかなりはまって何回も買っていた気がします

酸味みたいなのは少ない印象で、コクがある感じ。香りも豆の香りがかなり強い印象で挽いている時の香りが素晴らしいです。

ホットコーヒーが美味しい季節になりましたね。

 

今日はこの後、友人たちと会う予定です。

1年以上会ってない人もいるので、楽しみです!