9/26 金時山 その他 | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

今日は、釣りではなく山登りです。

 

というのも、釣り具がおいてある別荘に兄弟が友達を連れて遊んでいるとのことだからです。

さすがに取りに行きづらいですし、たまには釣りじゃない事もしようかと。

 

で、登った山はタイトル通りの金時山

ググった時の景色の写真と、難易度からまぁ登山初心者でも安全に登れて良い景色を得られそうかなと思ったからです。

 

朝はゆっくり起床。8時ぐらいに出発。

 

1時間半ほどで、目的地に到着。

今年の4月に開通したという「はこね金太郎ライン」を走りました。

ちなみにこの道、結構狭いので運転には注意しながら行きました。

所々、カーブミラーが欲しいところに無かったり(笑)

 

駐車場にはこれから登ろうとする人や、下山した人などすでにいました。

 

とにかく出発です。案内板には45分と書いてあります。

感覚的には・・どうなのかな?結構きついのかしら

 

登り始めてすぐに、山っぽい植物が

山って、標高が高くなると植物の雰囲気変わりますよね。名前とかは全く知らないんですが

普段みない植物をみて楽しみながら登ります。

そして、やはり有名な山、人が多いです。すれちがう人や、先を歩いていた人。家族連れも多い。

とてもにぎやか。でも皆さんあいさつすれば返してくれるし、あいさつしてくれます。

そういうのもあってか飽きずに上り続け、あっと言う間に山頂へ

 

しかし・・・

 

 

 

案の定 めちゃ曇り・・・

 

富士山はどこ?????

 

まぁでも、空気はおいしいですやっぱり。あと寒い。

パンとコーヒーを食べましたがカップラーメンが食べたかったです。

少し休憩して、下山します。

ちなみに山頂ではなめこ汁やかれーうどん??があるみたいですね。さすがに一人で食べる勇気は無かったです。、あと人も多かったですし

 

山頂は雲の中なので景色見えませんが中腹ではそれなりに見えました

うむ、きれい!

道の一部はこんな感じ

油断すると滑ります。自分は調子乗ってヒョイヒョイ下ってたら軽く滑りました。あぶないですね

 

下山中に雨も降りだしてきてしまって、ある意味グッドタイミング。登ってる時だったら最悪だった。

 

登って下りましたが、疲労度はほぼなし。超余裕でした

次は2000m級の山登っても大丈夫かな?どうなんだろ

 

まぁそんなことを思いながら、この日の別の予定。釣具屋へ向かいます。

最初は厚木のブンブンいったんですが、何か微妙だったので平塚のキャスティングへ

 

んで、1万円ぐらい買い物

リールはフカセ用です。今使ってるやつはもうベールがユルユルスプールガタガタでいつ限界がきてもおかしくないので。

あとは見て分かる通り、絶対管釣りで勝利するマンになってましたね。

相当このまえのすそぱが悔しかったんですね(他人事)。

 

多分来週行くかもです?

 

帰宅後は、次のイシガキダイ釣り用にザリガニ獲りへ。

 

いつもの田んぼに行くと、用水路が枯れている!中には干からびて死んだザリガニが所々に・・・

しまった、遅かったか!稲刈りが始まっていました

 

どこかにいないかなと探していると

 

見つけました

 

 

 

キモ!!!!!

 

多分ですが、用水路や田んぼにいたザリガニたちが、水が残っている所を求めて、唯一水が残っているここに密集してしまっているのだと思います・・

 

それにしても多すぎて普通に引きました。いつもならザリガニ見つけたら即網で捕まえるのですが、これはさすがに一瞬ためらいましたね(笑)

 

まぁ、とりますが

 

でも、やっぱりさすがに全部はとりきれなかったです。

発砲スチロールに入らないよ

 

彼らはあそこの水が無くなったらみんな干からびて死ぬのだろうな・・

あとは鳥とか猫に食われるのかしら。

 

おそらくあそこにいた奴らは全滅すると思うのだが・・それでも来年はまたうじゃうじゃいるんだろうな

冬とかどこにいるんでしょうかね、ザリガニ。泥の中?

 

まぁ、とにかく餌は大量に確保できたのでよかったです。11月に友人とイシガキダイ釣りに行く予定なので、みんなで使います。

 

とりあえず来週は管釣りか・・?でもキスも釣りたいな。あとカワハギか。

でもやっぱ管釣りで不完全燃焼だったので、リベンジしたい気持ち。

 

今から来週の休みが楽しみです。

 

 

 

おまけ

 

このあと手を挟まれていました(笑)