歯医者☆ | ♡HAPPY SMILE♡~笑顔で過ごしたい~

♡HAPPY SMILE♡~笑顔で過ごしたい~

2児ꇎືꇎ໊の母‪☺︎‬
日々のこと
家族のこと◡̈*.。
お金のこと…
何気ない日常の綴り✎

台風も無事に通過して子供達の歯医者へ行ってきました。


以前住んでた所では3歳まで毎月、無料の歯科健診がありました。

市がやってる身体測定と歯科健診は無料なので

歯医者を予約して行くより行きやすいので

子供達はその歯科健診に2、3ヶ月に1回で済ませてました。

ずっと虫歯なしだったので歯医者に行かず。




引越しして子供達も保育園へ通いはじめ

ワタシもパートを始めたことで歯科健診は

保育園で半年に1回だったかな?


歯医者デビューしなきゃなーと思いながら…

去年の春は虫歯なし。

行かなきゃなーと思いながらまた1年。。

今年の春の保育園の歯科健診で

娘チャンが虫歯1本。息子クンは虫歯なし。



とうとうなってしまったか…

やっと重い腰を上げて子供達の歯医者デビュー。


結果、2人とも虫歯ありだったゲッソリゲッソリゲッソリ

娘チャンは最近生えてきた1番奥の歯が虫歯になりかけてる。

息子クンはもっと前から虫歯だったでしょう。

と言われた…

歯科健診で見落とされていたみたい。


何のために無料とはいえ歯科検診通ってたんだか…



早速、治療はじめたんだけど

乳歯でも永久歯と同じように削って詰物するんだね。


子供達、泣かずに動かずに頑張った!!


次回も続きをしてフッ素塗ってもらいます。

歯科医院も子供慣れしてる感じでよかったウインク


一気にはせず子供達に合わせて

今日ははじめてなので削ったりの音で怖がらないように

健診と治療箇所の説明を子供達にも優しく話してくれました。



子供達が頑張ったあとは母ちゃんも頑張ろう!

と決心しました!

子供達の歯医者通いが終わったら

ワタシも口腔外科行きます!

歯茎の中で横向きに生えてる親知らず。

磨けないので虫歯になってるのは検査して確認済み。

が、引越しやら恐怖やらで

忙しいことを理由に放置。。

もう抜くしかない!!