HAPPYバレンタイン2013♪ | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

HAPPYバレンタイン2013♪

バレンタイン。

やっぱりすっかり終わってからの投稿になってしまった。













今年のチョコレートは・・・




$☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




チョコベビーでしたはぁとv












$☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




娘からの初チョコです(笑)




手渡したというか・・・

ベチャベチャに舐めまわしてほん投げたってかんじでしたけどね(笑)




来年は一緒に選んだり手渡したりできるかな?













昨年はお菓子作りに集中できる状態じゃなかったですが、

今年はちょっとだけ頑張ってみました。




昔好きだったお菓子作りも、

毎日料理するようになったら、

めちゃくちゃめんどくさく感じるようになりました。

だってお菓子作りってアバウトにどうにかならないんですもん。




そんな私ですが、

イベントには便乗したがりです。




きっかけがないとやる気にならないものではありますが、

お菓子と言うものは作り上げたときの達成感と自己満足感の高いところが好きです。




本来のバレンタインの意味を無視した発言ですね。

なんのために作っているのか。

すみません。




でも、旦那にはちゃんと感謝してるんですよ?

うふふ。

(誰か「わかってるよ!」って言って!!)












$☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




今年はいよかんピールチョコレートを作りました。




最近ウィスキー好きな旦那に(っていってももっぱらハイボールですが)、

おつまみになるチョコレートを。




いよかんピールも自家製です。

オレンジではなくいよかんを使ったところがポイント。




すきま埋めにはくるみチョコレートを。



$☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




そういえば私、

テンパリングなんて初めてしたわ。




避けてきた道、テンパリング。




「なにそれ、めんどくさい。」

その一言につきます。




その一心で今まで避けてきました。




チョコレートケーキに生チョコに、

チョコレートクッキーにチョコレートタルト・・・




今までいろんなチョコレート菓子を作ったけれど、

テンパリングの必要なものはことごとく避けてきた気がする(笑)




溶かして固めるだけと言えばそのとおりなんだけど、

これがなかなか難しい。




温度を上げて下げて上げて・・・




これはなんの化学実験なのかと思う。




うまくいかないとチョコレートにつやがでないし口触りが悪くなる。

ある意味混ぜ物より難しいと思う。




そんなことを、

なぜこの超絶忙しい育児中にやってみようと思い立ったのかは・・・




謎である。












昼寝から目覚めて泣いている我が子をあやしては、

下がってしまったチョコレートの温度を上げてまた下げて。

しまいにはおんぶしながらチョコレートまみれになって。




いったい私はなにがしたいんでしょうか(笑)?





結局テンパリングは完璧にとはいきませんでした。

(当たり前)

白いすじが見えるって?見なかったことにして。




しかも箱に入れるときにココアパウダーがかける必要のないほうにも舞ってしまって。




テンパリングした意味があったのかどうかももはや不明




そんな今年のチョコレート。




$☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




それでもとってもおいしくできました。

カレボーのクーベルチュールダークチョコレートがまたうまいんだ。




旦那も気に入ってくれて、

実家へのおすそ分けにも喜ばれました。




まだいよかんピールも残っているので、

自分用にもうちょっと作ろうかなって思っています。




そんないよかんピールは、

また次回レシピと合わせてのせようかなと思っています。













それではまた~ハート2こ