私のお年玉とポンデケージョ | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

私のお年玉とポンデケージョ

ついにきた!!


新年も8日目にして、ついに私にもお年玉が!



念願のスチームオーブンレンジ

HITACHIのヘルシーシェフハート①

気まぐれ☆はっち☆のブログ-ヘルシーシェフ


うわーでかいびっくり


素敵ビックリ


中広い~むふ~





お菓子を焼いたり、お肉をグリルしたりするのに、実は以前からオーブン機能にちょっと不満があった。


パンを焼くことをかじりはじめた私は、更にその想いが強くなっていた。


一人暮らしの頃から使っていた電子レンジ。


かれこれもう6年になる。


まだ使えるわけだし、まだ6年と言えばそうなのだけど。


だけど、だんだんと設定温度を少し高めに設定しないとうまく焼けなかったり、


焼き上がりの時間を長くとらなければならなくなったりしてきていた。


オーブン機能のクセが強くなっていて、それでも使いこなしてはいたのだ。


庫内も狭いけど、我慢してはいたのだ。





電子レンジとしてしか使わない旦那にはわからない。


だから私がスチームオーブンを欲しがった時、ちょっとした喧嘩になったのは言うまでもない。


きっと目新しいものを欲しがっているだけなんだろう、と思われたに違いない。


パン作りなんて新しいことを始めたから、欲しくなったんだろう。


どうせすぐあきるんじゃないの?


・・・くらい思ってたかも知れない。





「壊れたらにしなさい。」


物を大事にしなければならないのはわかってるんだってば。





でもねでもね。


私が使っていたのは電子レンジのオーブン機能。


私が欲しかったのはオーブンが主体のレンジなのだ。


お料理をする人にはわかると思うけど、ぜんぜん違うものなんだよ泣く


けれど2台置くわけにはいかないじゃない。




でも・・・私のワガママには違いないんだよねヴー


ちょっと私の心も折れてしまいそうになった。





だけど旦那がなぜか助け舟をだしてくれたのだ。


「そんなに欲しいなら、俺を納得させるだけの理由を話してみろ。」って。





上記したオーブン機能の使い勝手が着実に悪くなっていること。


共働きの今だったらお料理時間の節約にもなること。


私、3月に仕事を一時やめるんだけど、


その間にはもっといろんなお料理やお菓子の勉強をしたいこと。


・・・なんだか募り積もる想いを吐き出したら、旦那も納得するにいたったらしく。


家計からオーブンを買う許可がおりたのでしたぁえへえへsei





お正月実家から帰ってきて、翌日。


さっそくLABIへ旦那とお買い物Wハート3


そこで新宿の某ホテルの元パティシエさんと言う、販売員さんに出会った。


こんなところで働くのはもったいないと思ったけれど、パティシエさんのお給料。


手取りで8万円じゃ、確かに子供育てられないよね・・・。


そんな販売員さん。


私がどんな風にオーブンレンジを使いたいかお話したら、


価格や機能、全般的に考えて、いろんな角度から商品を紹介してくれたんだよね。


ヘルシオ、ビストロ、石釜ドームにヘルシーシェフ。


それぞれのメリット・デメリット。





でも実際にうちはスペースの問題が一番大きく、


置けるオーブンの種類はヘルシーシェフに限られてしまった。


でも一番気になっていたのもヘルシーシェフ。


コストパフォーマンスが良くて省スペース。


そして庫内の広いこと!


ヘルシオは話題の品だけど、庫内はとても狭く感じる。


話題になりすぎて、正直魅力を感じれなかった。





そして、決定打になったのは、


実際に元パティシエの販売員さんとその奥さんが使っている


ヘルシーシェフの使い心地を聞いて。


だってパティシエさんがヘルシーシェフでパンやお菓子を焼いて、


このオーブンでも充分だと言うなら申し分ないじゃないきらきら





・・・というか販売員さんがとても親切で、親身になって話をしてくれたので、


ここでコレに決めようと言う気になったんだよね。


今はネットで物がとても安く売っている時代。


保障だってつけようと思えばつけられるらしい。


そんなことも教えてくれた。


だけど、販売員さんの一生懸命さが伝わってきたので、


ここで商品を買いたいと私たち二人の意見は一致していた。


やっぱり「人対人」っていいもんだよねえ。









さっそく、ちょっと前に池袋西武の富澤商店で買ってあった


「ポンデケージョMIX」を使って、ポンデケージョを焼いてみた。



★ポンデケージョ★

気まぐれ☆はっち☆のブログ-ポンデケージョ 気まぐれ☆はっち☆のブログ-ポンデケージョアップ


ちょっとひび割れちゃったけど、それがまた愛らしい。


外はかりっと、中はもちもちっと。


ポンデケージョって、大好きなんだぁハート。


チーズ味のポンデケージョ。


はちみつやメープルシロップをかけて食べてもおいしいって知ってた?


自分で作る場合には白玉粉とか上新粉とかタピオカ粉とか使うみたいだけど、


あまり使う頻度の少ない粉だから、これは楽ちんでいいなーと思って買っておいたんだよね。





富澤商店は普段手に入らないようないろ~んな材料や器具が売ってて超楽しい。


見てるだけで幸せ。


最近のお気に入りスポットなのだ。


バレンタインデー時期のハンズの商品とか、


量が少ないのにめっちゃ高いし、


若い子多くて大変じゃん。


ここは年中品物がそろってるし、粉物も種類豊富で安くて嬉しい。




肝心のオーブンの使い心地はと言うと。


時間きっかりにおいしそうな焼き上がりで幸せ~ハート


庫内が広くていっぺんにたくさん作れて幸せ~ハート


パンが膨れていく様をみてるだけで幸せ~ハート


でしたらぶ2




旦那も。


「買って良かったねスマイルくん


って言ってくれました。




そして、旧電子レンジのもらい手も見つかりそうですキラキラ♪


よかったね~うへ

人気ブログランキングへ