チキントマトカレー
こんばんわ
食べるの大好き☆はっち☆です
今晩もお料理レシピをUPです
無性にカレーが食べたくなる時ってあるみたいですね?
☆はっち☆は外でカレーを食べることってめったにありません。
ナンは大好きなので、たまにインドカレーとか食べに行くことはあります。
でもインドカレーが好きなわけぢゃなくて、ナンが好きなんです。
いわゆるカレーライス?を外で食べたいと思ったことがないんだなぁ。
あんまりカレーにこだわったことってないんだけども、おうちカレーは好きです。
なんか、なんか。
外で食べるカレーってなんかちがくないですか!?
スパイシー?
私がお子ちゃまなだけなんでしょうか。
・・・ってかそんな風に思ってた子供の頃から、外でカレーを食べなくなっただけなので、
もしかして今食べたら、「おいしい!」ってはまっちゃうかもしんないのですけど。
そんなわけで(どんなわけだ?)
昨晩のメニューはカレーでした、って話。
今回はトマトで煮込んだチキントマトカレーです。
トマトの酸味がおいしいですよ
☆チキントマトカレー☆
・・・材料・・・
●玉ねぎ
●とりもも肉
●にんにくのみじんぎり
●トマトホール缶
●チキンブイヨン
●横濱舶来亭 中辛 カレーフレーク
●とろけるカレー 甘口
●小麦粉
●赤ワイン
●塩
●胡椒
・・・作り方・・・
1.お鍋に油を引き、玉ねぎを炒める。とにかく炒める。弱火でじっくりと時間をかけて、ある程度茶色くなるで炒める。途中、にんにくのみじん切りも入れて炒める。玉ねぎは多いほうがおいしい。
2.もも肉は少し大きめに切り、軽く塩胡椒をふる。そして小麦粉を軽くはたいておく。
3.玉ねぎが炒まったら、トマトホール缶を入れ、トマトをつぶしながら煮詰める。
4.別のフライパンに油をひき、もも肉の表面を焼く。ひっくり返して焼く。鶏肉のうまみをすべて使いたいので、ここに赤ワインをまわし入れて少し煮立て、すべてそのままトマトソースのお鍋の中に移す。
5.チキンブイヨンを入れて煮込む。
6.10分くらい煮込んだら、カレールーとカレーフレークを入れて好きなだけ煮込んで完成。カレーは味の好みで量の調整を。
あいかわらず適当なレシピで、分量とかなくってすみまてん
今回はサフランライスにしてみましたが、S&Bの「サフランライスの素」っていう液体調味料を使ってみました。
見事に黄色いサフランライス!
パセリをふりかけると色合いがきれいですね。
お茶碗にご飯をいれてひっくりかえすだけで、なんだかおいしそうにみえちゃうから不思議。
私、カレーフレークの存在って、最近知ったんですけど!
ルーってみんな四角い箱にはいって、チョコみたいになってるもんだと思ってたのに!
あまりカレーに興味ないからかなあ?
みなさん知ってました?
でもこれおいしいかも。
・・・と思いました。
コレ↓
なんか本格的な感じがするような。
トマトカレーはトマト強めが好きな私なので、カレー自体のうまさは比較しにくいけど。
でも、ちょっと、「おっ」と、☆はっち☆のアンテナをくすぐる香りがした一品でした。
今度普通のカレーをコレで作って検証してみようと思う。
うちのカレー、二人ともそんなに辛口派じゃないから、いつも中辛と甘口のMIXなんだよね。
だいたい、中辛6割・甘口4割って感じ。
でも今回はトマトカレーだから、7割・3割くらいの比率だったかも。(←やっぱり適当。)
まぁ、おいしくできたならオールオッケーさ
☆スモークサーモンとアボカドのサワークリーム和え☆
・・・材料・・・
●スモークサーモン
●アボカド
●レモン汁
●サワークリーム
●マヨネーズ
●ブラックペッパー
●ルッコラ
・・・作り方・・・
1.スモークサーモンとアボカドを一口大に切る。
2.スモークサーモンとアボカドをボールに入れ、レモンをかける。
3.サワークリーム少々とマヨネーズを入れて和える。
(酸味が強くないほうがいい場合はサワークリームを控えめに。)
4.周りにルッコラを飾り、ブラックペッパーをふりかけて完成。
これは白ワインのおつまみにもおすすめかも~
マヨネーズだけで和えるより、サワークリームが入ることで酸味が加わってさわやかな感じになって良いです。
おいしかったですよぉ~
なんだか私のお料理、洋食が多いですね。
たんにブログに紹介してないだけなんですけども。
今日の晩御飯はめっちゃ和食でした。
空芯菜の炒め物に、白子とたらの小鍋、笹かまぼこにトマトサラダ。
明日でも紹介できたらします。(私のことです。期待はしないでください。)
↓チキントマトカレーを食べたくなったらポチッとクリック↓