我が家の次男くんは

植物や生き物が大好きですニコニコ

中でも魚が大好きで

将来は魚に関わる仕事に就きたいそううお座


学校では園芸委員。

今年は学年の植物栽培で
稲とトウモロコシと
インゲンマメを持って帰ってきました。



そんな次男くんが言った。

次男:「メダカ持って帰るおねがい


学校の理科でメダカの観察や
勉強をしているらしく
そのメダカ達が卵を産んだので
欲しい人は持って帰ってもいいらしい。

次男:「ペットボトルちょうだいおねがい
自分でペットボトルを洗い、
卵を連れて帰るために
水を貯めておいてカルキを抜く。

もう、何を言っても
メダカは家にやってくるようだ 真顔

そしてやってきた

メダカの卵4つ乙女のトキメキ


主人に

私:「睡蓮鉢とかまた選んであげてニコニコ

と丸投げしてみました。

主人は魚を育ててきた経験が

淡水・海水共にあるのでお任せします。


私:「鉢は小さい軽いのとかかなぁ??


主人:「ダメ。ガラスじゃないと真顔


私:「オシャレなドーム型とかあるよ乙女のトキメキ


主人:「ダメ。フィルターが付けられない真顔

そんなこんなで始まった

卵4つのメダカのためのお家作り。


メダカがよく見えるという
黒い土を入れて
水草セットも購入!

色んな水草がドーム状になっています。

1ヶ月程で水槽いっぱいに

爆裂もりもり生長するらしい滝汗


これから水草剪定との戦いが

幕を開けることになるのか…ハサミ

そして水を入れてカルキを抜き。

メダカの入居に備える。


石や流木などレイアウトは

また追々整えていくとしましょうニコニコ

水の中に小さな寄せ植えがあるようで

これはこれで癒されます照れ


しかしここから

爆裂もりもり育ってしまうらしいから

侮れないのだアセアセ

そして気になる卵の様子を見に

ペットボトルの中を覗いてみたら

続々生まれているーーーーっポーン!!


昨晩1匹生まれ、
現在また増えて3匹に!

小さくてピントが合わない…

カメラで撮るのに一苦労しましたアセアセ

次男くんの

メダカのバブちゃん達への

父性が溢れまくっていますおねがい乙女のトキメキ


今晩主人が帰ってきたら

バブちゃん達には

水槽にご入居してもらいますニコニコ


sa-na-pi