毎日チェックして
根っこを出してくれないかと
見守っていました。

そして今日、
デレンベルギー大丈夫かなぁ~と
目をやりましたら…

えっ…あれっポーン !?

お、おかしなっとるアセアセ


な、なんか黒くなってる…
昨日は綺麗だったのに…

そーっと裏を見てみたら

ものすごいダメージを受けている…ガーン


ああああぁぁぁ……

これは……あかん…やつや チーン

解散させた時にはもう
時既に遅しだったんだなぁ。

そっと土へ戻し、

最後の時まで見守ることにしましたえーん


隣にいる子株ちゃん達は
今のところは無事ですが
何せ根っこがまだ無いもんですから…
雨降ってますし…不安ガーン

望みを託した葉挿しは

既に2枚脱落者が出ましたゲッソリ


残り6枚アセアセ頼むーーアセアセ

梅雨時が難しいのは

多肉植物もそうですけど

お花も然り。


こんなに花数を増やして

ふぁぁぁーー乙女のトキメキと咲いてくれたのに

雨と同時にやってくるアイツ。

そう、ナメクジのヤツですよ ムキー

たった一晩で後ろの広範囲を
ムシャアァァー!!と食べられましたガーン

もう時々見に行って
見つけ次第トングで捕まえて
バイバイしているのですが…

ナメクジ、何気に移動速度
早いですよね!?
目線より高い位置に鉢を移動させておいても
あっという間にやってきて
食べられてしまう。

真ん中のフェアリースターのブルーは

先の柔らかい葉や花が

根こそぎ食べられていますガーン


細くて長い茎の先まで

平気で登ってくるし

ナメクジがこんなに

動けるヤツだったなんて ムキー!


この季節は
雨にも蒸れにもカビにも
ナメクジにもヤスデにも蚊にも
湿気にも暑さにも水切れにもーーー笑い泣き

と、内心穏やかではいられませんが
顔には出さないように
粛々と戦っていきたいと思います。

sa-na-pi