先日子ども達と一緒に園芸店へ行き

自分たちでお花と鉢を

選んでもらいましたので

それぞれ植えてもらいたいと思いますニコニコ


▽ 子ども達にお花を選んでもらった話

まずは長男くんと次男くんから!


長男くんはいちごぽってり苺

次男くんは
ネモフィラのプラチナラベンダーと
バコパエンジェルリングです。

ちゃんと鉢底ネットや鉢底石も

自分達で入れてもらいます。

いちごは別で

野菜対応の土にしましたニコニコ

横からあーやこーや言って

教えてあげますニコニコ

初めてなのになんか手慣れているねぇ

葉っぱやお花をそっと避けて

丁寧に土を入れてもらいます。

ネモフィラって簡単に葉がプチっと

取れたりして結構繊細さんなのかな??

いちごは株元のクラウンまじかるクラウン

呼ばれる部分を埋めてしまわないよう

気を付けてもらいます。

狭いシートの上で頑張ります照れ

鉢の形が特殊だと

土を入れるのが難しそうです。

ここだけ少しお手伝いしてあげましたニコニコ

完成しましたおねがい

植えてすぐだからピーンとしてるけど

すぐにふんわり馴染んでくるよ~乙女のトキメキ

いちごは2種類あるので

そのままタグをさしておきますぽってり苺


なにかマルチング必要そうなので
また用意しようと思います。

美味しいいちごが

できたらいいなぁぽってり苺乙女のトキメキ


息子くん達、腰が痛いって

部屋へ戻っていきましたキョロキョロ

続いて娘ちゃんですニコニコ

ネメシアメーテルのサーモンピンクと
ヘリクリサムを植えてもらいます。

待機苗で待たせ過ぎちゃった
アリッサムも一緒にお願いして
入れてもらいました。

このブリキ鉢ラインが入ってるから

ここまで土入れて~とか

教えやすかったですニコニコ

ここにお花入れたい!

と配置も迷いがありません。
子どもってすごいなぁおねがい

アリッサムを

私が待たせ過ぎてしまい

お花が寂しいですねアセアセ

すぐ復活してくるからね~!

可愛くできましたラブラブ


お水やりも自分たちでやってもらって
これからお世話してもらいます照れ

sa-na-pi