先日からサンセベリアに
大注目しています。
空気清浄&マイナスイオンなんて
お籠り生活のまさに今必要なもの!

▽ 先日お迎えしたのはこちら
サンセベリア  ファンウッド  ミカド
もう少し室内に増やしたいと思って
探していたサンセベリアがありました。

それが今回お迎えした
「サンセベリア  ピングイキュラ」です。
サンセベリアの女王と呼ばれていて
ビシッとかたい葉が
ピンピンしていて素敵です。

希少種らしく店頭では
お目にかかれませんでした。
ご縁があってお迎えすることができました。


こちらの鉢に植え替えしていきます。


鉢底ネットと鉢底石を入れて
準備をします。


ボソッ!とプラ鉢から出してみたら
すごい根が張っていました。
中心は太くて長い根が伸びています。

予想外にしっかりした
長い根が生えていたので
新しい鉢に入るか微妙なところでした。


鉢底石を減らさないと
根がしっかりしすぎてて
鉢に入りませんでした。

観葉植物用の土を入れていきます。
ギュッと詰めていかないと
グラグラするくらい根がすごいです。

今回はこの立派な根のお陰で
植え替えに苦戦しました。


ギリッギリなんとか
入れ込みました…
アウトなのか…セーフなのか…
次に植え替えが必要な時は
高さがある鉢を選ばないと駄目ですね。


安定させるためにも
マルチングストーンを乗せていきます。

綺麗になりました~!
本当に高さがギリギリでした…。
何事も経験だなぁ。



女王様の葉先が茶色くなっているので
綺麗にカットしてあげようと思います。

sa-na-pi