先日、FUJIFILMの
instax mini linkという
スマホプリンターを
購入しました。
▽ その時の話はこちら
このスマホプリンターを使って
やりたいことがありました。
それは…


寄せ植えや多肉植物の
写真や情報を残すこと。

寄せ植えをつくるようになって、
蕾が開き花数を増やしていったり
色味が変化していったり…と
日々変化していく様子を見ていると、
いつかお花が終わっていってしまう前に
輝いているその姿を残しておきたい!
と思うようになりました。


このシクラメンお嬢様も
購入した時から
花数が本当にたくさん増えて
いまやモリモリになっています。


つくった寄せ植えをチェキプリントして
どんなお花をお迎えしてきたか
すぐ振り返れるようになりました。


チェキ専用のアルバムもありますが、
シンプルで身近で手に入る無印良品の
「カードホルダー」と
「メッセージカード」で
ファイリングすることにしました。


チェキフィルムがピッタリ入ります。

無印良品のメッセージカードに
多肉植物の名前と属性や
お世話の注意点などを書いて
写真の裏面に入れておきます。

まだまだ植物のお世話は初心者なので
ちゃんと忘れないように書いて
すぐ見れるように
しておきたいなと思って。

購入した年と月も書いておいて、
鉢の植え替え時期を忘れないように。


特に何年も生長していける子たちは
ここが最初の始まりなんだな…と
ファイリングしながら思いました。
どんどん姿を変えていってくれるはず。


お世話の注意点がそれぞれ違うので
情報源でもあり、思い出でもあり。

新たな植物との出会いを
少しずつ綴って残していきたいと
思っています。

sa-na-pi