フランスの元パン職人が教えるハード系パン教室・熊本

 

こんにちは。

 

レッスン中のルバンのハード雑穀パンドミです。 

 

 image

来月6月で雑穀パンドミは、レッスン最終月となりました。

 

ルバンを使用しているので、かなり美味しいと好評のパンです。

 


 

●パンに合う料理・給食献立編

 

 

今日の保育室(本業は保育室運営保育士)の献立は、パンメニューでした。

 

 

パンを練習して、冷凍庫にいっぱいだけど、レパートリーに困っている…という方のご参考になれば、と思って時々記事にしています。

 

 

 
今日は、トマトのスープ、クロックムッシュ、葉物サラダ。これは、スタッフの分。
 

 

 

 
ベシャメルソースは、フランスのブーランジェリで覚えたままのヤツを。
 
ベースは、バター50g、小麦粉50g、牛乳1L、塩、コショウ、ナツメグ。
 
ちなみに牛乳は、冷えたままを使うとダマになりません。
 

 

 
冷凍庫内の残りバゲットを使っています。
 
ベシャメルソース→ハム→ベシャメルソース→チーズの順番
 
ちなみにチーズは、オリーブオイルであらかじめ和えておくと、オーブンで焼いた後もカピカピになりません。ジューシー感満載になります。

 

 

 

 

 

トマト?と思うでしょ。以外にイケます。

 

トマトは、食べる前に入れた方がグダグダな食感にならずに良いです。

 

スープは、以前記事にした鶏むねのゆで汁。

 

最後にイタリアンパセリの刻んだヤツを散らしてオリーブオイルを数滴垂らす。塩コショウで整えます。

 

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

ハード系パン教室・熊本

経験ない方でも大歓迎のハード系パン好きの方の為の教室です。

少人数レッスンで楽しくじっくり丁寧に指導いたします。