鉢山 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

 

23-24snowboard/Day10

 

 

 

 

 

0218sun.志賀高原 鉢山 (BC)

09:02硯川-10:59四十八池-12:02鉢山-14:40硯川

 

 

 

好天予報の日曜日はBCへ入ろうとなった。

最初は鍋倉山へ行くつもりだったのですが、

いろいろ下調べしているうちに

鉢山もいいな~となり、迷った結果

まだ入ったことのない

鉢山へ行ってみることにしました。

 

硯川から出発。(駐車場近くトイレあり)

前山の高原台地へまずはあがる。

のだけど、私はシールがなーんか滑って

よくあがって行かない。

こんなに滑るっけ?

と思ったら、、

バカだからシールを上下反対に貼っていたとゆうわけ。(;´∀`)

 

シール貼りなおして、気をとりなおして、

改めてハイク再開

ぶーぶー

 

 

前山の高原台地へ

 

 

渋池と横手山方面

 

 

分岐10:17

 

 

分岐からは元池の方へ向かった

 

 

元池

 

 

元池から四十八池しじゅうはちいけ

 

 

志賀山と裏志賀山の眺め

 

 

四十八池から尾根へあがる。

所要時間は短かったけれど、

尾根へ出るまでが

これまでの緩やかな感じから斜度がつき

自分のえっちらおっちらポイントになった。

(-ω-)

シール歩行もっと慣れたい頑張ります。

 

 

尾根へ出てそれから。順調に来てるようだ。

あがりきれば鉢山山頂へ着く!(^^)!

 

 

あがっている時、ふと見ると

岩菅山の眺めが素晴らしかった。右は赤石山

 

 

サーチ拍手

 

 

鉢山山頂へ到着、やったねーークラッカー

夏山でも来たことなかったのでお初のお山

来れてとても嬉しかった。

 

山頂付近をうろうろして

ドロップ地点決めたり休憩したりして

いざ滑降スノボ

おもーい!めちゃくちゃ重雪。

それも加わり

より難しかった滑りです。真顔

(コースどりも△もうちょい手前からのがよかったのかも)

 

 

降りてきた付近。降りてきちゃうと

あっという間に感じます。

 

 

そして、それからが

なかなか大変だったのでした汗

雪はめちゃくちゃ重いし

なだらかなうえにノートレースだったので

ボードの進みがかなり悪くて、

ストック出してもなかなかきつく

かるいラッセルになり

2人で先頭交代しながら滑って

下山を目指す。(;''∀'')

 

 

横手山スキー場へ戻ってきて、

足がラクだ〜ホッとした~

後はしゃーって滑って駐車場へ戻るだけで

最後のゲレンデ滑りはやっぱかなーり

気持ちがよかった。(^皿^)

 

 

無事に下山。どうもありがとうございます

安心安全に行って来れたと思うので、

今日も二重丸

だし、なんだかんだ楽しかったです。

懲りずにまた来たい、って気持ちにも

やっぱりなってしまう。

 

山時間はやっぱ最高なんだよなー♪

 

 

 

 

 

下山後の温泉は木戸池高原ホテル700円

温泉の後は夕飯の買い物して

道の駅やまのうちで車内泊。

2人ともバタンキュー(^ⅿ^)