鶴見岳 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

 

 

 

6月中旬の山行

 

 

 

最終日の九州3日目は鶴見岳へ。

1日目は阿蘇山、2日目は九重山を

歩きました。

 

 

 

 
 
 
 
 
鶴見岳0618sun (2023年)
別府ロープウェイから
 
09:45鶴見岳山頂
 
 
 
1泊目の宿と同様にとても快適に過ごせた。合格
宿に泊まると、御飯はもちろんおビールももちろん
楽しみに決まってるんだけど、
朝風呂に入るのもとても好きで
それも今回ホント気持ちよかったねー
2泊目もあっという間だったな。

お世話になりました。(^.^)/~~

 
今日も7:30には宿を出発。
 
 

杖立温泉から1時間半くらい‥

やって来たのは別府ロープウェイ

 

 

最終日の今日は鶴見岳へ。ぶーぶー

ロープウェイに乗って行ってきます。

山頂まで少ししか歩かないので観光ちっくですが

これはこれでいいでしょう。

下から歩く登山道もあるのだけど、

時間的なことを考えて

今回はこのようにしました。

 

 

麓の別府高原駅から高低差約800mを

約10分であがって鶴見山上駅へやってきた。

 

 

人もまだ少ないなか歩いて行けたので、ほ〜。

帰りはロープウェイが観光客けっこういたのよ

 

 

山上駅から鶴見岳山頂へは

ちょっとあがって行けば着くのだけど、

それまでに見所みたいなのも

いくつかあったりしたので

それぞれ自分風に楽しめるところだね。

 

 

10分くらいで山頂へ到着。

あっという間に山頂だったけれど

鶴見岳も来てみたかったから

これはこれで、やはり嬉しいもんだ。クラッカー

 

 

いつか歩いてみたい、いつか歩いてみよう、

今回の九州山行でも歩くか迷った由布岳。

山頂からは由布岳の眺めが素晴らしかった♪

 

 

展望台からみた鶴見岳山頂方面

 

 

山上駅へ戻ってきたら

ロープウェイで降りて本日の山行終了。

次来た時にはやっぱ下から歩いてみたいと思ったが

鶴見岳もまずは来れてよかったよかった。にっこり

 

 

鶴見岳の後は寄り道ちょいとしながら

熊本空港へ戻って行く。

 

 

別府ロープウェイ駐車場の目の前にある

九州焼酎館へまずは寄ってみた。

 

 

焼酎も好きなkoyasu家だけども、

種類がありすぎてどれを買ったらいいのか

わからなーいので‥

店の方に勧められたこちらを購入。

おいしかったよ。

 

 

昼食で寄ったのは甘味屋 あまみや 大分市

 

 

ぱぐきっつぁんは地鶏の炭火焼定食を注文

ご飯大盛りにしてたかな?

 

 

私は鶏天定食にして+団子汁に変更

 

 

メニュー 割り箸

 

 

通りがかりでパッと入店したのだけど

正解となりました!美味しかったーー(^o^)

お店の方の感じもよかったな〜

地鶏の炭火焼をテイクアウトで買いに来てる方が

ちょろっといたよ。

 

車ダッシュ

 

それから道の駅阿蘇へ。

1日目に阿蘇山を歩いた時に

道の駅阿蘇の前を通って、

寄りたいと思いながらも寄ってなかったので

この帰りに寄ってみた。

食べなかったけどソフトクリームが

めちゃくちゃおいしそうだったね。

お土産でいきなり団子を買いました。

これもめちゃくちゃおいしかったな

 

 

熊本市へ戻ってきたところで熊本城へ。

天守閣など有料エリアには入らず

外から(加藤神社)眺めただけだけど、(^^;

行けてよかったです。

 

 

城を見た後は

天然温泉ぶぶたんで日帰り入浴 現在閉業

パッキング

 

レンタカーを返却して空港へ送ってもらって、

熊本19:50発→羽田

少し遅れたけど羽田へ無事着いて→帰宅

 

 

 

 

梅雨時期だったので、

山歩きできないことも多少覚悟はしていましたが

3日間天候に恵まれて

本当にありがたかったです。

3日間全部山歩けて本当に嬉しい音譜

よいよい山行になりました。

どうもありがとうございます。

 

じゃあね~九州。またいつか。ニコニコ