男体山 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

先日、男体山を歩いて来ました。

 

 

 

 

 

 

1009sun.日光 男体山 くもり

6:34二荒山神社-7:42四合目-10:10山頂11:23-13:32四合目-14:38二荒山神社

 

 

 

男体山もこれまた久しぶりで

約9年半ぶりに歩きます。ぶーぶー

自宅を明け方に出発して

順調に日光へやって来ました。

二荒山神社の登山者駐車場に駐車。

 

入山料が1000円。いつのまにか値上がりしていた。

 

 

朝はけっこう寒くなってきたな~

季節の移り変わりを感じた

今日の歩き始めだったけれど、

一合目から登ってくから

三合目へ着く頃にはポカポカ、

私なんかにくが多いから余計だけど(^-^;

すごく温まってきた。

 

四合目へ向かってるなか見えた中禅寺湖

 

四合目はいると少し紅葉が始まってきてました。

 

五合目へ

 

七合目手前

 

六合目はいると針葉樹の中の

しっとり的な感じになったが

途中からはガレ、

八合目までそんな感じが続く

体力消耗がいちばん大きいところかも

しれないね。

 

八合目へ

 

八合目すぎると勾配も緩くなって

だいぶ歩きやすくなってくる。

 

九合目へ

 

山頂へ近づいてるのがわかるから

だんだんウキウキしてくるよ♪

 

雲が多くて山々はよく見えないのが

多かったんだけど、

天気悪って感じではなかったから

あがってきたらやっぱ気持ちがよかったねー

 

戦場ヶ原、白根山方面

 

燧ヶ岳もわかりやすい。

 

来ましたー♪山頂へ着いたところで

まずはいろいろと記念撮影を。

 

 

 

 

 

志津方面への道、後方の山は太郎山

 

山王帽子山‐太郎山

 

白根山、燧ヶ岳

 

写真いろいろ撮ったり

とりあえずし終えたら昼休憩。

今日もだいぶゆっくりしました。

大休止できない時もやっぱあったりするから

休めるときはうんと休みたいのさね~(^.^)

 

山頂から志津方面へ少し進んだところで

休んだのだけど、これがよかった

こちらは人がほとんどおらず。いいねー

 

上はいい感じに色づいてきてたけど

これからがもっとすごくなるんだろうな。

 

 

 久しぶりに男体山歩けてよかったよかった。にっこり

 

 

どうもありがとうございます。合格

復路は往路戻って

本日も無事に山行終了。

 

 

 

 

 

下山後の温泉はただおみ温泉600円宇都宮市

 

で、今日は車内泊なので

道の駅うつのみやろまんちっく村で

車内泊させてもらう予定で行ったのだけど

ここはすごい人気なのかな、

車けっこう多ーーい‥

なんとなく他がいいなと

2人とも思ってしまったので、

時間もまだ早かったし、

明日天気悪いから予定も特にないし

なんなら家帰ってもいいんだけど、

道の駅はがへ移動して

車内泊させてもらいました。

こちらはかなり車少なく超快適でした。ぐぅぐぅ

 

 

そして翌日は麺らいけんで朝ラーメン栃木県芳賀町

うまーーい!!ラーメン

私は煮ちゃーしゅー麺でぱぐきっつぁんは純塩らぁ麺

 

 

その後は栃木市へ寄って市内を少~し散歩。

 

 

で、帰宅。

スーパーで買ったお弁当で昼ご飯、

そしてぷはぁ~~っとビールヽ(^o^)