西岳-編笠山 ① | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

※7月下旬の山行

 

 

 

 

 

0730sat-0731sun.西岳-編笠山

富士見高原から周回

 

 

 

 

●1日目●0730sat.

8:22駐車場-9:02不動清水-11:26小広場-12:11西岳-13:39青年小屋

 

 

前に編笠山を歩いた時に観音平から

テント場から西岳を往復したのだけど、

そのくらいから気になっていたのだよね。

山地図みたりしたときに

いつか富士見高原からも歩いてみたいなと。

 

富士見高原からだと駐車場の

争奪戦的なものもきっとないからと

(駐車場スキー場だからきっと広いかと)

自宅を出発したのは前夜ではなく

多分、当日の明け方だったと思う。

到着すると駐車場も空いていました。

駐車場の争奪戦もないうえ、

今日の行程も長くないから

せかせか感も全くなく

ゆとりがあっていいねー

歩きだした時刻もだいぶゆっくりでした。

 

 

駐車場は登山者専用があって、B-1

少し上にも駐車場はあるけど

そちらはゴルフの方々が止めるみたい。

登山者専用駐車場からすぐの

ちょい下がった駐車場の方に

トイレがあり。A1

 

 

 

 

富士見高原からの道中は、

行き会う人がかな~り少なく

とても静かな歩きでした。音譜

 

 

歩き始めて5~6分するとゲートがあって

その先すぐに登山届ポストあり。

そこから樹林の中を歩いたり‥

林道を歩いたり‥

 

五又路分岐

 

五又路分岐から程なくして

まずはのポイント不動清水へ到着。

トイレあり

 

冷たくて美味しかった不動清水

 

不動清水で本日最初の小休憩を

さくっといれて出発。

ここから登山道らしくなってきた感じ

楽しみだなー♪

 

樹林帯の中を登って行くぶーぶー

 

何? 名はわからないけど、しだ植物

あ~こういう感じの庭に植えたいって

最近よく言ってるかも。(^ⅿ^)

 

展望のきかない、そして単調な感じが続いたが

これはこれで嫌ではないんだよな~全然。

この、山の空気感、、うん♪ 今日もいいねー

 

やがて植生が変わってきた。

これまでカラマツや

あとよくわからないけど他広葉樹などに

囲まれた中をあがって来ていたけれど、

ここでシラビソが(いいんだよね?)いっぱいに

変わった。

 

針葉樹林に変わってくると

これまでに比べやや傾斜が増してきたけど

足場はいい、

歩きやすい道が続いてました。

 

苔とシラビソがつくりだす雰囲気も

何とも言えん素敵だよな~~

 

そして小広場へ到着。

休憩するのに適地だったけど、

ついさっき、ほんの1~2分手前で

休んだばっかりなのでここは通過。

 

さらにあがって小広場から30分くらいすると

パッと開けてガレ場へ出た。

向こうには雲に隠れた編笠山が。

もしかして西岳着いた?と一瞬

2人して思ったが、西岳は残念~

まだ先でした。(;'∀')

 

このガレ場にちょっとだまされてしまったが

だけど花が綺麗~な場所でした。

 

もりもりだったイブキジャコウソウ

 

 

他にヒメシャジン、タカネニガナ、

ハイオトギリかイワオトギリかシナノオトギリか のどれか

など‥咲いてました。

 

再び樹林帯の道を進んで西岳へ向かう。ぶーぶー

西岳山頂へはガレ場から

10分ちょっとで着きました。

 

お久しぶりです西岳山頂。クラッカー

 

前回来たのは2018の6月。

こちらも眺望はやはり残念的で今日はなし。

ま~しゃーないね。

西岳山頂を後にして少しすると

雨が降ってきてしまった。

けど樹林帯の中の歩きだったので

タイミングよかったのかもと思ったが

やがて降りは大きくなってきてしまい、

樹林帯でもだめだこりゃ

途中でレインを着て

もう少しの青年小屋へ向かって進む~

 

 
通り雨のようで

そのうち小降りになって

水場へ着く頃には雨は止んできていました。
来たよ来たよ~
水場まで来れば青年小屋はもう近い。
 
往復しなくてもいいように今日明日の分を汲んで。
 
そして青年小屋へ到着。ヽ(^o^)丿
 
おつかれーーーービール
 
テントもいい場所に張れてよかった。
数もそんなに多くなかったかな。
テントはひとり800円
 
今日の飲み食い。チューハイは小屋で購入400円
 
koyasu家テントから眺めた編笠山
 
 
夕方?になると
また雨が降ったりしたけど
いい時間を過ごすことができました。
しあわせね~♪
就寝は何時頃だったろう?
19時頃には全然寝てたと思うけど。
今日も最高の1日でした。合格
 
 
 
 
西岳-編笠山 ② へ続く