巻機山 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 先日、巻機山を歩いて来ました。

 

 

 

 

0925sun.巻機山

(井戸尾根コース往復)

6:16登山口-7:225合目-9:43前巻機-10:31御機屋-10:441967地点ー10:58御機屋11:50-12:22前巻機-14:245合目-15:30登山口

 

 

久しぶりに

巻機山を歩こうとなったkoyasu家。

前夜自宅を出発、

途中の谷川岳PAで車内泊して

朝に移動~登山口へ。

しばらく来てなかった間に

駐車場の感じが変わっていたビックリマーク

駐車スペースが増え、

トイレが新しくって

休憩所や靴の洗い場も

できていました。

 

 

前回に来たのが2012/04だから、

それから10年とちょっと。そうか、

そんなに経っているのか‥

振り返ると早いな~月日の流れって。

 

いつかヌクビ沢コースで行ってみたいと

思うけど、今日も尾根コース

井戸尾根を登って行きます。

 

ブナが綺麗だなー

 

5合目では展望が開けて

谷川方面がいい感じ、

まず目につくのはやはり大源太山だろう

格好よすぎ!

 

6合目はヌクビ沢や天狗岩の展望台、

割引岳の眺めも素晴らしかった!

 

7合目からの前巻機方面。

紅葉はまだちょい早いかな?けれど、

確実に秋めいてきてる‥

この先楽しみな予感。音譜

 

7合目過ぎて8合目から9合目前巻機‥

その辺が、今回のコースいちばんの

踏ん張りどころになるかね。グー

 

だけど、あがればあがるほど

開放的な感じになってくるのが嬉しくって

眺めもサイコ-だし

たまにあたる風がやさしくて爽やかで

本当~に気持ちがよかった♪

 

山座同定をしたりもしながら‥

万太郎山が格好よかったなー

 

ずっと言っててまだ行けてないけど、

koyasu家は柄沢山も

いつか行きたいのさね。BCで

 

さらにあがって前巻機付近へ来ると、

これまた素敵なこと素敵なことキラキラ

 

前巻機からの山頂部ドーーんビックリマーク

 

 

 

 

たおやかな稜線が美しかった。

人が歩いてるのが見えたりして

それもまた画になって素敵すぎた。

草紅葉もいい感じになってきてるし

いや~♪いろいろが素晴らしい。

こらホント、ヤバいよアップ

前巻機からはもう楽園だね!

紅葉最盛期は先のことだろうが

いい日に歩けてるなーって

沢山感じました。

 

前巻機から避難小屋まで下り

小屋でトイレを借りて

ラストスパート、御機屋へ。ぶーぶー

 

御機屋へ向かいながら。前巻機方面の眺め

 

楽園は続く~

 

ドライフラワーのイワショウブ

 

織姫ノ池

 

そして御機屋へ到着。

 

今日は昼休憩をいっぱいしたいから

時間的なことも考えて割引岳牛ヶ岳はなし。

御機屋から1967m地点までは行きました。

 

ホントに素敵な時間が流れてるな~

天気いいから池塘もより映える。

 

牛ヶ岳と越後三山方面の眺め

 

なかのだけーーーラブラブ!

 

牛ヶ岳

 

御機屋‐割引岳

 

御機屋へ戻って来たところで昼ご飯。

おにぎりやパンとかをもりもり食べて。

風が少しあったけど、

寒さは感じなかったから

ゆっくり休めたし、

今日もやっぱ!素晴らしい景色が

おかずにもなってくれました。(^ⅿ^)

 

下山のとき。


 

巻機山は今日で4回目だったけど、

この時季歩くのは初めてのことでした。

素敵な山だとゆうのを再確認でき

嬉しかったし、

より好きになりました。

どうもありがとうございます。

 

最高にいい山行になりました。ニコニコ

本日も無事に終了。

 

 

 

 

 

下山後の温泉は金城の里へ寄って合格

久しぶりの田畑屋でへぎそば

ご飯を食べて帰りました。