岩櫃山。 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ






※文化の日の三連休山行。


お天気やら何やら、お天気やら…

月曜日だけ山歩きへ。

以前から歩いてみたいと思っていた

岩櫃山を歩いてきました。




---------------------------------------------------------------------------------------






岩櫃山。1103mon. 晴れ

平沢登山口から






07:59平沢登山口-沢通り-08:11本丸跡分岐-尾根通り-09:02赤岩通り分岐-

09:23赤岩通り登山口-09:29古谷T字路-09:38密岩通り登山口-10:16天狗の懸橋-

10:30岩櫃山山頂-沢通り-11:26平沢登山口









早朝自宅を出発、R145をドンドコ走って…岩櫃山平沢登山口駐車場へ。

第二駐車場に止めて出発進行。(o^^o)

(P1.P2.トイレ有)







歩きだすとすぐにある第一駐車場、登山口。



本日11月3日は紅葉祭のようで、もみじ

第一駐車場では地元の方々が祭の準備をしてました。

下山してくる頃には…何かお店でも出てるんかなー♪なんてことを

楽しみにもしながら登山口へ。(^m^)







登山口へ入っててくてく…10分程進んでくと本丸跡の分岐へ。

沢通りへの道をわけて、本丸跡を見に行ってみます。







岩櫃城本丸跡。







本丸跡へ寄ったら、少し戻って尾根通りで進んで行きます。

快適快適~気持ちの良ーい道です♪







天狗岩。







途中、一時的に分岐するところがあったので

ここは(岩場あり)の方へ進んでみました。







わずかな岩場の通過でしたが…落ちたら大変ーーです。ドクロ

慎重に足を運んで行きます。







岩場が終わると、また気持ちの良ーい道に戻りました。

けれど落葉にも気をつけて行かないと…

油断してると、えらいこっちゃ‼滑ります。(゚ロ゚屮)屮







色付いた葉っぱがチラホラと~紅葉見頃な箇所もあって…

陽がさすと鮮やかさがより増しますな。とても綺麗でした♪







紅葉を楽しみ、再びてくてく進んで行くと、また分岐が出てきました。

ここで尾根通りとお別れして(右)赤岩通りの方へ進んで行きます。







すると…間もなくまた分岐へ。

至る所にありがたい道標があるので迷うことはないけど、

なんだか迷路みたいです。( ´艸`)


十二様通りの道をわけて赤岩通りへ入ります。







落葉と下の土も滑りやすいので、気をつけて下ります。鎖有







下りたところ。








最初の鎖のところが終わると、段的な感じが多くなりました。

で、ホント‼落葉と土が・・気をつけないと滑るので、

そっとそっと下ります。







赤岩通りを下ること約20分…赤岩通り登山口へ出てきました。ヾ(^∇^)ノ







赤岩通り登山口から眺めた岩櫃山。(°∀°)b







赤岩通り登山口へ下りてきたら、お次は密岩通り登山口へ向かいます。



赤岩通り登山口から密岩通り登山口へは

舗装路を歩いて行くのですが、

これがな~んか…すごく良い雰囲気でした。(´▽`)







古谷T字路。案内板有







古谷T字路をちょいすぎた辺りから眺めた岩櫃山。

う~ん素晴らしいです。(☆∀☆)







赤岩通り登山口から舗装路を歩いて約15分…密岩登山口へ到着。







密岩登山口へ入りてくてく、30分程あがってくと

10:09尾根鞍部へ出ました。







鞍部から山頂を目指し進んで行くと…







本日の核心部、天狗の懸橋へ。

迂回路もありますが、ここはかけ橋の方へGO‼







渡るのはわずかなんですが…細い岩のかけ橋になっていて両側は切れ落ちとります。ドクロ

(渡り終わったところを振り向いて撮影。)







koyasu家┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ渡り中。



ぱぐきっつぁんはすぐ渡り終えてしまったが…

私は最後のところで足がうーん・・ヽ(;´ω`)ノ

最後の1歩をどう出したら良いのか?考えてしまって

少し岩にへばりついていたと思います。笑


その私のへばりつく姿を見てクスクス笑ってた、ぱぐきっつぁん

ホントにこのやろー‼だべ。

無事に渡れたからいいけども、ほ~‼


ちょうど風もあって、もうビックリしたー。叫び

全然修行が足りてませんな…頑張らねば自分。







天狗の懸橋が終わるとすぐに岩をよじよじあがってきます。






あがって、岩の穴の中を通過~して







鎖→梯子を登って、向こう側へ下りて歩いてくと…






すぐに山頂直下へ出ました。o(^▽^)o



最後も山頂へは鎖と梯子を使ってあがってくのですが、

ちょうど下りてくる方が何人もいらしたので

10分近く?待ちましたが…







わーい♪山頂へ到着。クラッカー







山頂からこの後に通る東側の岩場を眺めると…

お~‼沢山の人で賑わっているのが見えました。







山頂は狭いのですぐ下りることにしました。

下りて…先程見えた東側の岩場へ向かいます。







その東側の岩場から眺めた山頂。沢山の人が見えます。







東側の岩場は休憩ポイントに良さそうな感じでしたが、

やはり沢山の人で賑わっていたので下ろう~か‼

沢通りでてくてく下って…平沢登山口へ無事戻ってきました。ヾ(^O^)ノ

どうもありがとうございます。







で、紅葉祭の出店で豚汁100円を食べて山行終了~♪







岩櫃山って、歩いてる人

もっと少ないのかと勝手に思っていたら

時間が経つにつれてどんどんどんどん…w(*゚ロ゚*)w

出だしはほんの数人だったんですが、

復路、山頂から沢通りを歩いてるときには

けっこーーうな人数とお会いしました。


こんなに人気の山だったとは。。



でも今日歩いてわかりましたが・・ですね!!

本当に素晴らしい山だったと思います♪


素敵な山をまたひとつ見ーーつけた。ニコニコ












下山後の温泉はなし。で、


先程、豚汁食べたばっかですが…

昼御飯を食べてこう~てことになり

以前に知り合いから教わって気になっていた食堂へ行くことに。。





そして食べたのはヒレソースカツ丼。割り箸



肉はたたいてあって5mmもないほどの厚さでしたが、

3枚のっていました。

んで、お値段ナント‼ビックリ‼

にひゃくきゅうじゅうえんでした。(゚ロ゚ノ)ノ


税込290円。笑

普通に美味しかったです。