倉手山。 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ





※10月・体育の日三連休山行。


台風が接近している模様…ですが土日は天気大丈夫そう。

けれどテントは止めて日帰りに。

で、今回は山形の山を歩いてきました。あし




---------------------------------------------------------------------------------------





前夜金曜、自宅を出発。

R17で走り新潟へ入り少しすると検問をしていました。

どこへ行きますか?って聞かれたので

山へ行きます。と答えたところ、

ピクニックですか?!言われて…あへ?(  ゚ ▽ ゚ ;)


ま…間違いではない気もしなくはないが、

ピクニックなんて、

なんか久々に聞きましたぜー。(゚ロ゚ノ)ノ


そして山はどこの山へ行くのですか?とも聞かれたので、

飯豊の方です。と答えたら、わかならいようだったので

山形です。と言いなおしたら、

今から山形行くんですかー!!と

めちゃくちゃ驚いていたおまわりさん。笑


山は朝早いですから、山によっては

前夜から登山口へ向かったりするのも普通のことなんですよ、と言い

でも今日は…とりあえず進めるところまで進み、

途中で寝てから登山口へ向かうと思っています。って補足したら

安心してた感じだったけど・・


なんか面白かったな~あのおまわりさん。(*´艸`*)

超良い人でもあったけれど。


てな感じで検問が終わり、再び車を走らせ

進めるところまで頑張って進もう。 のつもりだったけれど…

倉手山は駐車場確保の心配も多分しなくて大丈夫だろう~と思ったら、

とりあえずは早めに寝てしまった方のが良いんでねえかい。ってことになり

結局あんまり進まずで、笑

道の駅南魚沼にて車内泊でした。Zzz


翌早朝、しばらく下道走り

黒崎のひとつ先のインタ-から高速乗って荒川胎内で降り→R113・・・

そして倉手山の登山口へ。DASH!





---------------------------------------------------------------------------------------




倉手山。1011sat.晴れ

山形県小国町


09:42登山口-11:27倉手山山頂12:25-13:50登山口







やっとこ着いた~準備して出発進行♪

(駐車場トイレ有)







出だしからしばし急な道をあがって行きます。

土がちょいぬれていたので、帰りは滑らないか?心配だったけれど…

帰りは乾いていたのでよかった、ほ~‼







てくてくあがって…やがて尾根上の歩きになると、緩やかな歩きになって

ずい分見晴らしが良くなってきました。(*゚▽゚*)








そして朳差岳が♪お~めちゃくちゃ嬉しいでありますの。(≧▽≦)

鉾立峰のちょんも可愛いくってしょうがない。笑







倉手山山頂方面。一旦ちょい下って登り返して行きます。







登り返すようになると再び樹林の中へ。紅葉にはちょっと早かったみたいですが

色付きはじめた木々も少しいたりして…

なかなか快適にあがって行くことができました。)^o^(







そして山頂へ。クラッカー




山頂には10人くらいの方がいらして+後からも少々。

各々楽しそうに過ごされていました。(^^)

私らも今日は時間がたっぷりあるので、

山頂御飯でもして、のんびりゆっくりすることに♪







御飯ゆっても…のり弁とインスタント味噌汁だが。(゚×゚*)プッ

あ、だけど今日は、おかずがものすっごく豪華であります。







おかず。飯豊がおかずです。(^m^)







梅花皮岳-北股岳方面。鞍部に梅花皮小屋、石転び沢の雪渓も少し見えました。







梅花皮小屋。







地神山方面。







朳差岳方面。







本山方面。







飯豊の眺めにはやっぱうっとり~しちゃって、もーうなんて素晴らしい山頂なんでしょうか♪

やばいね‼倉手山。(°∀°)b





豪華な大好物のおかずに

のり弁もあっちゅうまにたいらげ、笑

あとはお菓子食べたり…コーヒー飲んだり…

いいお天気だし、

最高の時間を過ごすことができました♪

どうもありがとうございます。


山頂で1時間程過ごして…下山も気をつけて歩きましょう。あし







往路を戻って、山行終了。ヾ(´∀`)ノ






2年前?2回目に飯豊を歩いたときの帰り道・・

倉手山の登山口に気づき、^^;

そのとき倉手山を初めて知り、

いつか歩きたいな~なんて思っていて

今回の山行に至りました。


山頂からの飯豊の眺めは最高すぎだし…

いやぁ~贅沢な歩きでしたな。

めちゃくちゃ素晴らしい山行になりました♪



またいつか歩きたい。。

そのときは新緑の時期にでも来てみたいなーー。(p^^q)











下山後の温泉は梅花皮荘500円。







温泉の後は移動。DASH!

道の駅白い森おぐにで芋煮と鮎の塩焼を食すの寄り道をしたりしながら…

スーパーで買い出しして、

その夜は道の駅尾花沢で車内泊Zzz。