先週、あな吉手帳術のオンライン基礎コース 

 

第1期
全3回のレッスンが終了しました♪

 

 

 

 

🔸あな吉手帳術のオンライン基礎コースとは?

従来の基礎講座前編+後編をオンラインで
全3回に分けてお伝えしています。

レジュメ、内容は従来の基礎講座のものと同じです。
講座の中のワークの時間をたっぷりとっているので
じっくりと理解を深めることができるコースです。

1月スタート 詳細はこちら

 

 

 

 

  基礎コース内容

 

基礎コースは全3回
内容はこんな感じ♪(講師によって、各回内容は変わります)

 

 

  1回目



🔸スケジュールとやることの違い

あな吉手帳術のキモと言ってもいい部分ですね。
ここの違いは超重要。
だからこそ、熱を込めてお伝えしました!!!!

🔸ホリゾンタル式マンスリーに慣れる

ちょっと変わったマンスリーを使うので
そのマンスリーにどうやって書き込んでいくのか
どうやって使うのかをしっかりお伝えしましたよ♪

🔸頭の中にあるタスクの書き出し

頭の中をスッキリさせるワーク!!
個人的にも大好きなワークです。

 

 

 

 

 

これをやると
この手帳術の良さをすごーく実感してもらえると思っています。

🔸実際にいただいた参加者様のご感想を紹介します。

自分の脳内を再現できるところがすごいと思いました。
毎日眺めることで「あれ?なんだったっけ?」に時間を使うことが少なくなりました。
(ちよび様)

 

というご感想もいただきましたお願い

 

まさに!!自分の脳内を再現できる!!
あな吉手帳術を使うメリットです♪

 

 

 

 

  2回目

 

 



そして、2回目までに実際にアイテムをそろえるところまで
をやっていきました♪

(揃えるのが難しい方には、手帳オーダーのサービスあります)

とても喜んでいただきました(^^)



2回目は

🔸手帳のセルフチェック

実際に、揃えたアイテム、自分の手帳を見ながら、セルフチェックを行いました。

ここで、自己流になっちゃっている部分などをしっかりチェックできるのです。



🔸道具、環境 
 

続けるにあたっては、やはりコツがあります。
道具や環境については、情熱を込めて、お話ししましたww

 

🔸細分化

やろうと思っていてもやれないことってたくさんありますよね。
苦手な作業、やりかたが分からなくて先に進めない作業

などなど

これらを細かく分けていき、手帳の中で実行していくシステム。
ここを身につけると、怖いもの無し!!

 

細分化のテクニックについてお伝えしました♪
これを使えるようになると、ほんと、生活が楽になる!!!!

頑張らないで大丈夫。

 

 

 

🔸ある程度使えるようになってから初めて

その成果を発揮する

デイリーシート!!!

 

 

 

 

こちらを使った手帳ミーティングの手順
ワークを行い、身につけていきます♪


 

 

  3回目




3回目は
いよいよあな吉手帳術の真髄!!!

 

 

 

 

 

🔸夢を叶える!!

やりたいことをやるために手帳は使おう。

 

 

だって
あな吉手帳術は自分をゴキゲンにするための手帳術だもの。


やらねば!ばかり書いているとしんどいよね。

 

 


やりたいことを書いてどんどん叶えてこそ、

手帳がどんどん大好きになると思うのです。


叶えたいことを手帳に書いて
どうやって実際に叶えていくのか
ワークを通してみんなで実践!!




やりたいけどできない…
そんな風に、自分で自分をSTOPさせちゃうクセのある方は
この手帳術でどんどん夢を叶えられる自分になれます♪

 

 

WISHのところは熱く熱く、お話しさせていただきました。


それから、細分化のワークなど

3回目もワークをたっぷり行いました。



🔸最後に、私のリアルな手帳の中身を手元カメラを使い、
余す所なくじっくりお見せしましたw

録画も残るし、恥ずかしいんだけどね。

 

でも喜んでもらえたのでよかったです(^^)

 

 



 

 

  開催しての感想

 

オンラインで基礎をお伝えすること、
私にとって長年の夢でした。
叶ってとても嬉しかったです。

今回コースということで
体系的にあな吉手帳術の「基礎」をお伝えできたことも
喜びです。


なかなか

続かない…

 

というお声をよく聞く中で

 

 

続けられる!!をサポートできる喜びを味わっています。

 


 

 

  お客様のご感想



🔸参加者様のご感想をご紹介しますね♡

 

 

去年から、あな吉さんの主婦のための手帳術の本を見て、自己流でやってましたが、今回基礎コースを受けて本当に良かったです!

ありがとうございました!(栗栖綾香さま)

 

みなちゅうのわかりやすく、できる範囲でやっていけば良いというスタンスのお陰で、手帳術自分に定着化させたいと思えました。とにかくポイントが整理されていてわやりやすい& QAも丁寧でした。どんな自分も受け入れてアドバイスしてくださったので変な緊張がなく自分にダメ出しもしなくてよかった。私を受け入れられた。良いことだらけでした。ありがとうございます。あな吉手帳かわいがってみます。(よしみさま)

 

モニター価格がありがたすぎでした♡LINEのオープンチャットでの質問し放題がプラスされていて、本当は3万円以上の価値がある講座だと思います。時間に追われてしまっている方、ママはもちろんママでなくても、むしろ男性でも、あな吉手帳を理解して使っていたら…こころに余裕が出てくると思います。あな吉手帳を知って学べたので、これから予定の確認もしやすくなってやりたいこと、やらなきゃと思うことが私のペースでもやれそうです。てちょみを毎日5分でもやります!それだけで、毎日がこれからが変わっていきそうです✨(ナオミさま)

 

みなちゅうさんの愛いっぱいの基礎コース、毎回楽しみでした。わかりやすい説明で、一緒に学ぶ仲間も居て、心強かったです。 ありがとうございました😊 手帳術を伝えてもらい、今後、自分が習ったことを活かして使いこなしていきたいと思いました。楽しく学ばせてもらいました😊(じゅんこさま)

 

素敵な講座に参加できてとても幸せです。ありがとうございます!最後に一つ言い忘れた「あな吉手帳ありがとう!の出来事」をシェアさせてください 車屋さんでタイヤ交換を待っていたところ担当者さんから「オイルも交換しないといけないけれど今日はできません。いつにしますか?」と聞かれました。いつもなら「家に帰ってから折り返します」と言ったまま数日が経過する・・・というパターンなのですが、その場で手帳を開いて「○○日の14時でお願いします」と回答をして、さらに手帳に書き込むところまでできたことで、とてもいい気分になれました💕(ちよびさま)

 

内容はかなり密度高い。すばらしい。的確な答えがズバリかえってくるし、非常によかった。おばけ付箋解体作業。見事でした。おかげですぐに実践し二日後には達成した。また、手帳ミーティングもさることながら、思い立ったらすぐに書くことが習慣化しつつあるのは講座の賜である。感謝します。(みなこさま)

 
いつも丁寧にレクチャー頂きありがとうございます!みなちゅうさんの愛を感じ、とても楽しく心癒される時間を過ごす事が出来ました♪全てにちゃんと意味があり、その意味を知る事で更に使いやすくなり、使う事が楽しくなりました。「よくある”やることリスト”みたいにふせんを貼るだけでしょ?」と思う方にこそ、ぜひ受講してみて欲しいです♪(まきねぇさま)
 

公式リフィルに入っている説明書や本ではイマイチよく分からなかったことが、とても腑に落ちました(講座を受けてから読んだらスムーズに理解できました)。スケジュールとtodoの違い・ふせんへの書き方・マンスリーとウィークリーの違い・ふせんを貼る場所・時間は四角で囲むこと・おすすめのふせん・お気に入りの手帳にするコツなど、ほんの些細なことかもしれませんが、この小さなコツを知ったからこそ3ヶ月目に突入した今でも毎日あな吉を活用できていると思います。「あな吉手帳を自分の夢を叶える実行部隊にする!」と決め、勇気を出して公式リフィルやファイルを購入、そしてみなちゅうさんの講座に申し込んだ自分に「ありがとうー!!」と言いたいです^^(ルカさま)

 

お化け付箋に集中して細分化するのは楽しくなってきました。 難しいと思ってた事が少しずつ少しずつですが、出来るようになり、嬉しさと自信が出て来てもっと自分の好きな事に集中したくなりました。(まりこさま)

 

今回 みなちゅうさんから 受講出来て良かったです😆とても参考になったのはふせんに対する心構えですね😊どんどん書いてもいい、捨ててもOK!!  とっても安心しました(´▽`)講座全体では、オンライン化はとても受講へのハードルが下がるので新たにあな吉手帳を使ってみたい方にとてもおすすめだなと思いました☺️(ゆきえさま)

 

 

  次回開催のご案内

 

 

 

現在、リクエスト開催のみ。(2024.2.26現在)

リクエストはこちら


 

 

 

 

Instagramにて
ごきげんになれる手帳のテクニックを発信しています。

https://www.instagram.com/37chu_techo/

 




今日もブログを読んでくださりありがとうございます。


 

 

最新情報はこちらから▼
🎁メルマガにて毎月しるし本プレゼント中。


 

みなちゅう公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

💚みなちゅうの最新情報SNS一覧はこちらから💚

 

 


ラミネートシート販売しています▼

 




◆しっかり学びたい!という方への個別セッションの継続コース

https://resast.jp/inquiry/95164
 

🔸あな吉手帳術ってなぁに?

 

あな吉手帳術は主婦の悩みから生まれた手帳術です。



あなたの24時間をもっと効率的に、
もっと楽しく
変えてしまうのが あな吉手帳術ですドキドキドキドキ  

 

💛公式メルマガに登録して最新情報とプレゼントをGETする💛

💛あな吉手帳術体験談を読んでみる💛

 



🔸noteマガジンにまとめてみました♡
 

▲上記画像をクリックして読む

 

 

💚みなちゅうの最新情報SNS一覧はこちらから💚