昨年の8月4日。
カムランシェフが高岡に店舗を構えて、はや1年が経ちました。

このブログも、『冬眠か?』『永眠か?
的な状況でしたので、パークマサラは何げに初登場。

 

メニュー[メインディッシュ]羊丸焼き
[カレー2種]マトンハリームハツマサラ(羊の心臓マサラ)
[ライス]マトンチャンプビリヤニ
[ブレッド]ロティナン
[サラダ]ダルと色々盛り合わせ(ターメリックテイスト)/ライタ
[デザート]ザルダ





 

マトン料理の数々、登場。


 

コチラ、今回の祭りを開催してくださった あんとんさんのツイートより拝借。
(色々と感謝!)
 

 

長年の夢であった『羊の丸焼き』がついに実現!おめでとう!!
※実際はスチーム調理なので、丸蒸し?


カムランさんに聞いたら、重量18kgなんだそう。




他の方の画像を見ると、なんで真上から撮らなかったんだろう‥
 

 




とにかく、迫力の肉塊です。『マンガ肉』の枠を超えてます。




まわりを覆っていたマサラが、とてもスパイシー。



まぁ、鍋の中の肉塊だけを見てても、サイズ感が伝わらないのですが
人と並ぶとこんな感じね。



いい具合にテーブルに収まってます。ジャストサイズ。





ザルダに描かれた、白いっぽいのは、カムランのK



サラダ(ターメリック風味) 




マトンハリーム 




ザルダ(たぶんスイーツ枠) 




ハツマサラ(羊の心臓マサラ) 




マトンチャンプビリヤニ 





今回の料理を撮影する、カムランシェフ 



表情が真剣そのもの。力作をありがとう!



 

実食。



今回36名の参加者により、店内は貸切り状態。

私、6人テーブルの1番奥に座ってしまったため
わがまま言って同テーブルのカレー仲間さんに取って来て頂くコトに。

 

『僕の好みで、肉多め・ご飯少なめに盛ってみたけど、これでいいよね?』



って、持って来てくださったのがコチラ



ちょっ。サ、サラダ無いし!完全に自分の戦闘スタイルじゃ‥』(心の声)


ツッコミ所満載でしたが、肉々しいプレートに感謝。



なんと後からターリープレートが登場して、同テーブルのカレー仲間さんのはコチラ



サラダ以外、オールマトンなターリー。羊にまみれよう!






丸焼きのスチームマトン。塊肉でこの柔らかさは、例えがない位。

しいて言うなら、サシの入ったすき焼き用の牛肉?





今回のメニューはトータル的に、油っぽさが極少だったので
これで、兄貴油を補給できた感。笑


柔らかな肉メニューの中に、ハツ独自の食感。
これは、食材的にとても良いセレクト!


塩も強くなく、生姜も効いていて、焼き鳥の串にしたら
3本分くらい食べたかも?(二巡目も含む)




マトンチャンプを贅沢に大量投入されたビリヤニ。
炊き立てを食べられるのは、オフ会ならでは!

(もちろん、日替り枠でも炊き立ては登場)





別皿でサラダも取ってきました。

ターメリックで和えられたサラダを食べるのは初めてかも。
ドレッシング無しで、このまま美味しい!



画像撮り忘れてしまったけど、これを食べた後に
サラダとハリームを食べる。


 

二巡目。



座っていた席からは、料理が乗ったテーブルが良く見えて
皆がビヨンビヨンさせているゴムみたいなのが気になって仕方がなかった私。





どうやら、厚い皮が付いていたみたいです。
さすがに誰も食べようとはしない。




食事を中断して、思わず撮影に走る。
 




提供から約25分後の、スチームマトン 


ホロホロ具合が目に見えるよう。
まだまだ可食部ありますぞい。



そういえば、ライタを食べてなかったなぁ‥と
器によそおうとオタマで撹拌していたら、カラカラとした音がね。


ぬるくならない様に、氷が入ってるのかな?』と思ったら





沈んでしまったスプーンでした。






手頃な器がこれしかなかったので、『飲むライタ』状態。


ブラックペッパーの含有率がハンパなくて、なかなか美味!ガチのコップ飲み。
(生パクチーが入ってたら最強だったけど)




おかわりプレート(追加ハリーム) 



ハリームは仕込みにじっくり時間をかけるのが肝らしく
前夜からダンドールの上でじわじわ加熱調理されていたみたい(目撃談)




マトンの含有量、50%以上あるんじゃないか?』ってくらい
食感的にも粗い肉片の存在感が凄い。
 

 

ビーフ派か?マトン派か?


と談義もされていたけど、個人的には甲乙つけ難かった。
これ、塩分かなり控えめなのでスルスル入りますよ。



おみやげハリーム 



皆につられておみやげ分に頂いたの、フルサイズでビビる。
分離してる油も極少!




なぞのデカい骨



鍋の中で、ひときわ光っていて、思わず自席に持ち帰った骨。
(※撮影したさで)


カムランさんに聞くと、『肩の骨デスネ』と。




本当だ!!肩に存在してる!!



 

オフ会開始から90分。

 




料理もいい具合に減りつつ。



そういえば、まだザルダを食べてなかったコトに気付き
(食べなくても良いかな‥と思ってたけど)わりと残ってるし、頂くコトに。



ザルダ



これ!想像以上に美味しくてビックリした!(微糖なのが最高)

今まで食べたザルダの中で、個人的に1番好み。
パラパラ加減も良かった。




羊と戯れる



さすがに皮は誰もが避けております。しかし、巨大‥




伸ばしてーーー‥




広げてみる。




コチラは別の塊。
重いです。肋骨がチラリ。

実は、カレー仲間さんが事前に『1番美味しい部位はどこ?
と確認したら『この背骨の周り』なんだそうです。


そんなの、丸ごと手に入れなきゃお目にかかる機会はない部位だ‥



最初、網の下部分にもたっぷり肉片が落下していたのだけど
この時見たら、キレイに引き上げられていた。スバラシイ。

ここまで綺麗に肉を食べてもらえたら、きっと羊も喜んでいるハズ。




背骨と戯れる



誰も興味がなさそうだったので、かなり満腹だったのだけど
席に連れて帰るコトに。




可食部がたくさん残っていて、使命感にかられます。
(※ザルダのおかわりもした後‥)




こ、これは、随!!!


温かいカレーの中にあったら、間違いなくご褒美レベルの随!
しかし、さすがに食指は動かなかった。




こんなに長い随のご褒美までも‥

(ひっかかって抜けなかった。無念)




可能な限り、身を削ぎ落とす。



もう、途中から指で摘んで食べてましたね。




2ℓのペットボトルと背比べしたら、それを超える大きさ!





ここにも随が!!空腹時に食べると、きっと美味しいんだろうな‥

 

 

 

 

 

 





骨格標本(?)と見比べると、下半身っぽいですね。




カムランさんと戯れる


最後にチャイをオーダーし、運んでくれてた時に
カムランさんが発した下ネタに、思わず大笑いした私。

それが嬉しかったのか、ツボに入ったのか
私とカムランさん、謎のハイタッチ状態。笑





もう、お盆ブレブレでこぼしまくりですよ。

 

 

背骨の行方。

 


この日、石川県から『コイノボリ食堂』の店主さんも来られてたんですよ。


https://www.facebook.com/koinoborisyokudou/

(FBはコチラ)


こちらのテーブルに挨拶に来られた時、

一緒に背骨を見てた同じく石川県より参加された方に

何かオブジェ的なの作れるかもしれんよ〜』と、半ば押し付けられ状態?


帰る時、手元には肋骨と背骨が入ったビニール袋が下げられてました。笑


前々から行ってみたいと思っていたダルバート専門店のコイノボリ食堂さん。
こ、これは‥‥骨の姿を確認しに行くしか?



 


 

パークマサラとカムランシェフ。

 

 

実は翌日、射水市で開催されるクリケットのイベント会場での
移動販売が控えていたパークマサラ。


明日、9:30マデニ、◯◯ガ◯個。◯◯ガ◯個。◯◯ガ◯個。

と、通常業務より早くから仕事を開始させなければならない状態。



当初は21:30でお開きの予定が、
気付いたら23時を軽く回っていて、いやホント申し訳なさでいっぱい‥

(しかもその前夜、0:00まで店を開いていたとか)


それでも、最後まで笑顔で、おかしい位のテンションで

接客をしてくれてましたよ。


今でも定休日がなく、休まず働いているカムランさん。
(しかも、休憩時間はジムに行っている ←邪な目的だけど)


以前『忙シイノ楽シイデスネ』と話していたのを思い出し

これからも、富山、高岡、射水スタンを代表するお店として
存在してくれたらと、願うばかりです。



まぁ、その為には、スタッフにはお休みをあげようか‥。笑