前回の[グリーンカレーでフルコンプ] にて終了のつもりが
まさかの続編ですよ。


しっかし・・

前記事終盤のやっつけ感が酷いよね。

レトルトのことを、インスタントとか言っちゃってるし。
インスタントカレーって、何だそりゃ。



バターチキン食べ比べてみた

1
バターチキン、なぜだかお店では選択肢から外れてるため
比較対象データが、めっちゃ少ないです。


イメージとしては、

辛くないカレー
子供、女性向けカレー
他と比べるとカロリー高め

みたいな感じ。(以前自分でも作ってみた



[本日の比較はコチラ

2

そうそう。いなばの具のサービス精神の旺盛さ
レトルトはどうだっけ?って気になったのね。

で、

タイカレーグリーン
(チキン)と、ヤマモリを比べようと
以前大人買いした店舗へ行くも



まさかのいなばグリーン缶欠品・・・愕然



意気込んで行ったのに
手ぶらで帰るのも悔しいんで


まだ未食だった、いなばのバターチキン
2種類あったうち、ビジュアル的に近い方(色)の
バターチキンを選択。


※いなば缶は125g、レトルト200g
近づけるため、缶×2で、250gで比較実験。



原材料比較

3

大まかな違いとしては

いなば:ココナッツミルク
名店:生クリームカシューナッツ



グッツグツ加熱中

4



全然温まってない感・・・トホホ
 
5
玉ねぎが入ってて驚き。



『名店、どうやって計測しよう?

6



これ!!これがいなばのスゴミ
なの!
7
左:名店(1食分200g内のチキン)30g
右:いなば(1缶125g内のチキン)34g33g


この肉の多さったら!!(※いなば)
一般的なレトルトって、こんなイメージなのよね。



名店のチキン

8


いなばのチキン

9


チキン比較

10
上段:いなば67g)/下段:名店30g



ここで、まさかの失態・・・


実はね、いなば製バターチキンの中には
玉ねぎが入っておりました。

可能な限り箸でカレーを落とし、
キレイに別皿に取り分けておりました。




撮影を忘れていました(号泣)


マジありえない・・・


(※ちなみに、玉ねぎ35g/2缶中)




[名店、カレー部169g

11



レンジ再加熱]※不完全

12
★レンジをご使用の場合は、必ず深い器に入れて加熱してください



だよね?だから絶対ムリ!!

溢れるわー



名店表面張力

14


いなば表面張力

13
うわーー。このギリギリ感がなんとも。



[っぽく、飾ってみた]

15




名店食べてみる

16
辛いぞ!!

まず食べて驚いた。辛いとは想像もしてなかったから。
赤いのは、純粋にトマトの赤さだと思ってた。


ノーマーク

17

ヱスビー
当社比じゃ、最上ランクじゃないか!!




名店の逆襲
←勝手に言ってる


いや、ちょっと待って。美味しいんですけど、コレ。

シリーズ化までして、いなば缶で盛り上がってたけど
(味で盛り上がってたんじゃないけど)


名店の本気を味わいました

※実店舗に行ったことありません


肉すくなっ! 30g!?

とか言っちゃってましたけど、肉ウマいよ。
臭みもないし、柔らかいよー




いなば食べてみる

18
いなばは、いなばだけで食べていた方が幸せだったかもしれません。

食べた一口目の印象が
ちょっとマヨネーズっぽいと思ってしまいました。
(ほのかな酸味?ディスってません。スミマセン)


同時に食べ比べると、違うよねぇ。
肉の味も違うのだ(肉は柔らかいです)



そういえば、去年某店で食べたカレーを
レトルトみたいな感じと表現された
(すっげー上手いと思った)

まさに、そんな感じで
店でこれ出されたら、ちょっとショック大きいよなぁ。



もしかしたら、真面目本気の加熱をすれば
また違ってたのかもしれないので、偏見です。


そして

ココナッツミルク感薄いかも・・
(当方、ココナッツミルクが大好きであります)


なーんてコトを考えていたら、
レトルトのタイカレーや、店で食べたタイカレーを思い出し


それを言うならどれもココナッツ感うすかったよ!

という結論に至りました。
(個人的総評)



・・・まさかの手のひら返し




キツくなってきたYO・・

19

塩味は比較的食べやすい薄さだったから良かったものの
よく考えると、カレー総量450g


てか、


ここで書くまで、何とも思ってなかったけど
私、ペットボトル1本分カレー食べてない??




ワロタ




ちなみに、いなば。

バターチキン缶だけカロリー表示してなかったの。
食べて数日後、ちょっと気になって


ググってみたら、衝撃。



カロリー比較]※小数点以下、四捨五入


名店/325kcal(200g)
いなば/234
kcal(125g)×2缶468kcal(250g)


325kcal468kcal793kcal +ライス分



完全に1人で食べきったわーーー



まぁ、食べ放題とか行ったら、
比じゃない位食べてると思うけどねぇ。



せっかくなので、今回のいなば缶のカロリーです
※小数点以下、四捨五入

レッド(ツナ)176kcal(125g)/113
kcal(80g)
イエロー(チキン)167kcal(125g)/107kcal(80g)
グリーン(ツナ)184kcal(125g)/118kcal(80g)
グリーン(チキン)209kcal(125g)/134kcal(80g)
バターチキン234kcal(125g)



購入価格※税込み

名店マンダラ/288円
いなば缶/165円(今回330円)


今後、辛いバターチキンが食べたくなったら
マンダラ買いですね。