SANAですニコニコ


きのうは花みゆさん主催の


稲藁を使ったしめ縄飾り講座

参加してきましたおねがいイエローハーツ



 ⬇花みゆさんのブログ



北海道産

無農薬栽培米の稲藁を使い


しめ縄を作って

お正月用の飾りを作るのです門松



まずは

稲藁にしっかり水分を含ませ

手で叩いてやわらかくします



やわらかくなったところで

しめ縄を編んでいきますニコニコ



2人ペアになってやりますが


藁を編むほうも持つほうも

とっても力がいる重労働アセアセ



そして

しめ縄部分の

ねじりながら編むというところが

スゴく大変でしたチューアセアセ



あ、

あまりに真剣作業だったので


作業中の写真は

いっさいありませんガーンアセアセ


想像してねチュー



その後は


おのおののセンスが光るキラキラ

飾り付け



ドライフラワーコスモス

国産というこだわりようびっくりキラキラ



そして完成

じゃーんおねがいラブラブ





上矢印会場のあんず村(東京日野市)の

店長さんと一緒に

中央は主催者の花みゆさんピンク音符



花みゆさんの


収穫後の稲藁って

どうするのだろう?


という疑問がきっかけで


この講座を思いついたそうですおねがい



藁を触る機会

そうそうないですよね照れイエローハーツ



そういえば幼い頃


母の生家にあった小屋に

大量のワラが敷き詰めてあって


そのワラめがけて飛び込んだのを

思い出したチューアセアセ



藁を触っているときの

ホッとする感じコーヒー


何なのでしょうねニコニコ?



花みゆさんが


藁菌ちゃんも

お家に連れて帰ってくださいね

とおっしゃってましたが



そうか~

このホッとする感じは


藁菌ちゃんのなせるワザ

だったのか!爆笑





帰ってから

さっそく飾ってみましたよピンク音符


近くにいると癒されますコーヒー



自分で作った飾りって

愛着がわきますねおねがいラブラブ



講座では

楽しい時間を

過ごさせていただきましたピンク音符



企画してくださった

花みゆさん


参加された皆さん

ありがとうございましたおねがいキラキラ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


下矢印あと1名さま募集ですイエローハーツ


スター世の中の真実を知った人がすべき
食の選択~食品添加物・基礎編スター

クローバー日時:
2022年12月16日(金曜日)
13:00~15:30(延長の可能性あり)

クローバー場所:
東京都日野市内のレストラン
JR中央線豊田駅から歩いて数分
ピンク音符講座前にランチできます(実費)

クローバー人数:8名 ➡あと1名ですアセアセ

クローバー料金:
3500円(税込:ドリンク1杯付きコーヒー)
当日現金払い(講座開始前にお願いします)

クローバー内容:
・食品添加物の基礎知識
・食品ラベルの読みとりかた
・添加物キットを使った実験など


⬇下の申し込みフォームより
お申し込みくださいおねがい


SANAと直接やりとり出来ますウインク
こちらをポチッ👇