SANAですニコニコ



最近散歩に行くたびに

摘んでくる

野草🌿



生えている全ての草花が

美味しそうに見えてしまうのですが目がハート


安全性がハッキリとしている


ニラ

スギナ

つゆくさ

スベリヒユ


などがレギュラーメンバーイエローハーツ



そうそう


先日参加した

野草講習会で


ヤブガラシというツル状植物が

美味ということで


はじめて

採ってきましたウインク



下矢印上に乗っかっている
赤紫っぽいのと緑色の葉



これは


我が家の植木に

絡みついては引っこ抜きハッ

をしていた


にっくき天敵でしたがプンプンハッ


食べられるイエローハーツことを知った直後に

なぜか姿を消してしまいました…不安


(この前来ていた植木屋さんが
軒並み引っこ抜いた説が有力…悲しい)


オススメの天ぷらでいただきますてへぺろ


若い葉っぱとツルが

特に美味しいとのことキラキラ




うま~~~い爆笑ラブラブラブラブラブラブ


クセが全くなく

歯ごたえも違和感なし


これはリピート決定ですウインク




スギナも採ってきましたが


単体だと苦そうなので

玉ねぎとかき揚げにおねがい


細い部分だけをむしって

使いました



こちらもおいし~ラブイエローハーツ


スギナの味とか

全く分かりませんでした



野草と油は

相性がいいのかな?




さて

別の日の昼間


パスタを食べたくなったので

作ってみました


野草パスタニヤリキラキラ


使った野草は


つゆくさスベリヒユ


下矢印パスタが茹でおわる直前に
野草を入れてサッとボイル


このままでは
一同手が止まりそうなのでアセアセ


冷蔵庫にあった

ナスや
まいたけ
人参
鶏ササミなど
あれこれ投入~爆笑


バター
手作り調味料のかえし
で味付けし

下矢印手作り調味料【かえし】



味の決め手の
しその実をプラスチュー
これは買ってきたあせる


正直
味にまとまりない感じですが…不安

じゃーんチュー


ナニコレびっくり?

とってもおいし~ラブラブラブラブラブラブラブ

ちょーテキトーに作ったのに…アセアセ


これは
野草パワーのおかげ?

それとも手作り調味料が
効いたのか?

などあれこれ考えている間に

パスタをペロリと完食した一同爆笑キラキラ

また作ってみようかな?


クローバーお知らせクローバー
キラキラ公式LINEご登録特典
 開始しましたキラキラ

 あなたに合う手作り調味料&
 食品表示ラベルの読み説き
 いたしますチュー
 ぜひご登録してくださいねラブラブ

 SANAと直接やりとりも出来ますウインク
 こちらをポチッ👇