みなさんこんにちは!相変わらず実家でのんびりしているうさこですふとん1


家族はみんな出勤したりテレワークしたりなので近所を散歩するなどして大人しくしています歩く


さて、以前こちらでも書いたのですが、


結局フィリピンでは母子手帳は入手できずにおりました真顔


(もしかしたら日本人会の病院だったら貰えたかもにっこり?)


そしてやはり今回はあくまで一時帰国のため、住民票のないわたしはいずれの自治体でも母子手帳を頂くことはできません汗うさぎ


という事で、ようやく代理販売を行っている書店からネット購入しました!ひらめき


こちらです指差し


ちゃんと冊子のものを入手できて一安心ほんわか


もうすぐ日本でも産婦人科にかかる予定なので間に合ってよかったですニコニコ


とりあえず書き込めるところは書き込んでみて妊婦健診に持っていこうと思いますOK


それにしても日本の妊婦健診って何をするのでしょう…?不安


フィリピンでは特に何の指導もなく、野放し妊婦だったので色々怒られるんじゃないかとちょっと心配です泣き笑い