先日、穏やかに晴れ
2月なのに暖かな日に
父の納骨を済ませました。

昨年亡くなってから4ヶ月
やっと、納まる場所が決まり
皆の見守る中、お別れしました。

当初考えていた樹木葬でもなく
通常埋葬でもなく
長期納骨堂にしました。
いわいるロッカーの様な所に納める形式。
直接目の前でお参りできます。

大きさも色々あり
父と、今後一緒に入る予定の母も…と
言う事で2人用のスペース。
桐の箱に入ったまま納めました。

しかし問題が!!

ネームプレートを付けられるのですが
何故か申し込んだ人の家名だけ。
申し込んだのは嫁に行った私なので
実家の名前(いわいる○○家)は
入れられないと言われ

「なんで??」

しかし今流行っている??
「ありがとう」
「永遠に」
「絆」
など、言葉はOKだと!!

さあ、また難題が!
ネームプレートに刻む言葉に
家族それぞれが意見を言い出してびっくり
家族会議を、しなくては!!