ガソリンタンクを再び洗浄した | たしなむていどに

たしなむていどに

空冷VWとオートバイを嗜んでいます。
アレをソレにしたりソレをコレにしたりしてます。
いろいろ大目に見てください。完璧だと可愛くないでしょ?

よく見ると大きめの錆が残ってたりして結局やり直す羽目になってしまった。

 

 

少し高いが今回は花咲かGのタンククリーナーを使うことに。

ちなみに花咲かGはワックスを中心に20年くらいお世話になっている。

 

 

とりあえず15倍希釈、タンク上部は気泡が残らないよう注意して満たす。

キャップの裏側も少し錆びてるので取り付けて浸しておく。

 

 

24時間放置で満足いく状態になったので水でしつこく洗い流してリンスする。

リンスの廃液は部品の錆取りに再利用できるので保管しておく。

 

 

あとは乾燥させるだけだが、これがなかなか難しい。

とにかくいろいろやって時間をかけて乾燥させる。
 
最後はダメ押しで給油口から吸湿剤を入れて逆さまにして放置。

 

 

さすがに2回やると段取りが良くなるね。