うちのお母さんはね、自慢は私には無かった。

ただ、家に母がいる、それだけの感覚だった。


母なりに愛を持って育ててくれたはずだけど。


私のお母さんは、凄い優しくて、偉大で私を

包みあげる偉大なる愛を求めていたんだな。


自分が母になり、


まだまだ足りない。


お金が必要

時間が必要

主人からの愛が必要


だと思っていたの


すでに沢山の愛を貰っていたのに。

それに気づいたのは、長女が学校を辞めて

長男の不登校が始まった7年前から、自分

探しを始めて、私、ってどれだけ子供に

何を渡してこれたんか、考えるようになった。


無いもの探し

くれくれといつも願う

足りない自分を責める


自分が歩んできた自分の人生には沢山の宝

があることを噛み締めながら七年間、今まで

出会わなかった人と積極的に交流してきた。


学校に行かず、事業を大成した先輩

やりたいことだけを選び自分の仕事を

見つけた女子軍団


共通しているのは、自分を認める、自分を

愛するものさしがしっかりしていること。


何より、自分大好き❤な人。


その自分大好きな人に囲まれて生きること

が私の軸を太くした。


最近、実母との関係がさらに良くなった。

この人私にとっては、毒親だったんだろな

と漠然と感じてきた出来事が沢山あったが、

母は必死に自分の人生の辛さを抱え、誰にも

言えない秘密を持ってきたことが、分かった

から。


その辛さを母が話してくれたことで、私には

何もできないが、大変だった人生をよくぞ、

頑張って生きてくれたなって腹落ちしたの。


ちょいと感じてしまったのは、もうあと十年

早く話してくれてたら、私の母に思う毒親感

が無かったら、子供も違う道を選べたかも

なんて考えたけど。


これも全て私の意識がそうさせたこと。私が

作り上げた世界でしかない。


世の不登校を持つご家族に常にお伝えしてる

のは、人として、自分の平穏な意識があれば

家族に異常があっても、学校に行けなくても

問題ないってこと。


特に自分とお母さんの関係を見直すことで、

自分の人生に切り込みを入れるきっかけに

なること。親に対する見えない怒りや悲しみ

が今を生きる自分に無意識的に関わっている

ことを理解すると、


自分の子供に向ける眼差しは、確実に変わり

ます。