こんにちは!
あっという間に我が子も生後5ヶ月を迎えました👶🏻💕
最近の成長と、我が家のちょっとした悩み&試行錯誤をシェアさせてください。
🌀 寝返りはできるのに…戻れない問題とマットの買い替え
最近、すっかり寝返りが得意になった我が子。
でも、「寝返り(うつ伏せ)」はできるけれど「寝返り返り(仰向けに戻る)」はまだできない状態です💦
気づくとずっとうつ伏せで顔を真っ赤にしているので、これは危ない!と思い、思い切ってマットを新調することにしました。
選んだのは、厚みしっかりの「リココプラス」(4cmの厚みなら安心だと思ったんです!)。
ところが……!
マットを敷いた途端、なぜかピタッと寝返りをしなくなってしまいました。
もしかして、少し硬いのが気になっちゃったのかな…?🤔
「上に、もう少しふかふかしたものを買い足そうか?」と絶賛悩み中です。
ちなみに今までは、
・ニトリのカーペット + ヨガマット
という組み合わせで過ごしていました。ベビーマット選び、奥が深すぎます……!先輩ママ・パパ、おすすめの対策があったらぜひ教えてください😭
🥄 離乳食スタート!「作らない」と決めたら心がラクになりました
そして、いよいよ始まった離乳食!
私、決めていたんです。
「最初は無理して手作りしない!」って。
今のところ、ほぼ自炊ゼロで乗り切っています(笑)。
・10倍がゆ:リトルワンズの「粉でお湯に溶くだけ」のものからスタート✨
・おかず類:リトルワンズの冷凍シリーズを、1週間で食べ切れる分に小分け冷凍。
・野菜類:にんじん、枝豆、ほうれん草などは、生協(コープ)の冷凍キューブを活用!
「ひとまずこの時期は作らなくてもなんとかなりそうだな」とホッとしています。市販品や冷凍の便利さに、日々感謝しっぱなしです。
🌿 ちょっとこだわりたい「菌活」と、これからの食育
ラクできるところはとことんラクする予定ですが、少しだけ意識していきたいこともあります。
それは「菌活」!
私自身が菌活が大好きなので、お味噌など「いろいろな菌」を、少し早めにおいしく取り入れてあげられたらいいなと考えています。
また、私自身が妊活中から妊娠・出産にかけて複数の合併症に苦しんだ経験があり……。
うちの子は妊娠糖尿病の母から生まれた赤ちゃんということもあり、これからの食べ物や栄養面は、少しだけ気を配っていきたいなと思っています。
無理はせず、でも我が子の健やかな成長のために、楽しみながら「食」に向き合っていきたいです✨
みなさんは、赤ちゃんのマット選びや、離乳食初期のこんなお悩み、どう乗り越えましたか?
コメントやいいねで、ぜひ教えてもらえると嬉しいです!