第2?第3?のふるさと 広島県福山市バス釣り遠征 前編 | 青タントのブログ

青タントのブログ

こんにちは島根県出雲市を起点に中国地方界隈で磯釣り、鮎・渓流釣り、ルアー釣りを楽しんでいます‪‬
趣味としてフルート、アイリッシュハープを練習しています
どうぞよろしくお願い致します



さて今年も連休が舞い込んできました爆笑


これまでは高校時代を過ごした隠岐の島への釣りでしたが、今回は大学時代を過ごした福山市へ!!

当時ハマっていたのがバス釣り!!‪🎣‬
福山周辺は芦田川をはじめ、水路、たくさんの野池がありバス釣りポイントには事欠かないエリアです。


地元、島根県ではバス釣りポイントが少ないですからね〜


今回の釣行の拠点は学生時代を過ごした福山市松永町。
市街から外れて便利の良い場所です。


しかしいざ町に着いてみると

あれ?あの店無くなってる…
こんな店あったっけ?


と、町の様子が変わっていて浦島太郎状態💦
徐々に思い出してきて懐かしく思います。


それと野池は細い道を入って行くような場所が多く、道を忘れていないか心配でしたが案外覚えているようですね!



ですが問題はその池!!

何ヶ所か入ってみますがけっこう水抜かれ済みな池や濁りが入って水の悪い池ばかりで状況は良くない様子。。

芦田川の様子も見に行きましたが





前日までの雨で増水💧💦



再び野池へ。。



藻やヒシ、レイダウンやオーバーハングと様々なカバーがあり、シェードと絡む複合カバーがポイントです!




さっそく1本目!






大きくないですがようやくキャッチ!

ここまで15時。


長かった〜



今度は対岸へ遠投しもう1本!





どうやらバスは日陰というよりインレットの流れを嫌ってカバーに入っている感じ?



今度は流れが消えかかった辺りのカバーから「コツン!」とアタったのはでっかい口!!








ハンドでキャッチしたのは48cm!!

アフターでちょっと細いけどどうにかキャッチできて良かったで😅


その後は続かず納竿して宿のチェックイン!



明日は一日みっちり芦田川をやるつもりでしたが濁りが引くかな〜
ダメならまた野池巡りですね!