遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

年末年始恒例の体調崩れ&テスト勉強に追われていました。

初釣りは行きましたよ。
自分の知っている中で
幕張近郊で唯一、この時期にも魚が溜まるポイント。
年明け一発目は外したくないので。

チャッキーに、ネギさんと言われたら青セルテにレガーロ
と言われたので、そのタックルでいきました。

photo:02



開始早々ゲットして、

photo:03



一番のポイントにて、チャッキーとこんな感じで釣れました!



そして、今年の新戦力。

photo:01



イグジスト2508H

これについてはまた後日詳しく書きます。


そして、本日は成人式。
同窓会に出て、明日からテストなので仕方なく二次会は諦めて帰ってきました。

中学の先生とお酒を飲み、自分の成長を感じました。

釣り人としての成長はかなりあったと思います。
シマノの青い竿と安いリールから始まり、
釣具屋のリールのショーケースとは無関係だったはずの自分が
高校生になり、タックルもレガーロ&青セルテに進化。
そして、年間釣果も年々上がり
プロアングラーの小沼さんとの出会いがあったり、
気の合う素晴らしい釣り仲間にであったり。
そして、切磋琢磨していく中で得たシーバス釣りに対しての気持ち。
今ではショーケースの一番上の段のリールを所持しているなんて、
誰も想像できなかっただろう。




そして、得たものがあれば失うものもある中で
今こうして釣りを趣味にできることを誇りに思います。

また、人間として
なんと言いますでしょうか、
自分の人生観というものを見つけ出したと言えばいいでしょうか、
自分の生きている意味を見出すことができました。

自分に関わってくれた全ての人に敬意を込めて感謝します。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。



iPhoneからの投稿
やはり長くは続かない確変。

photo:01



60くらいの一匹で、あとは70をバラしただけ。

そろそろ湾奥は終わりですね。









っと言いたいところだけど、まだまだ終わらない。
終わるとしたらそれは自分で釣れないから行かない、
そう思った時。

12月から熱くなる湾奥エリアも存在します。
むしろ寒い時しか釣れないエリアも幕張付近に存在するのです。


これからの時期はきっとワームの消費が激しくなるだろうと思います。




さて、

千葉湾奥でシーバスが最も釣れる時期は普通に考えると10月だと思います。
だから秋になると人も増えるし、それでもしっかり釣れる。




だが、自分のシーバスが最も釣れると思っている時期は2月下旬から3月。

それは、バチ抜けもそうだけけど、
何よりも人があまり多くない事。
それに、シーバスの動きが読みやすい事。
があります。
水温、気温、風向き、
これらを考慮してベイトのいる場所を特定したり
シーバスの着くラインを考えたりするのが堪らなく楽しいです。


これから寒くなってきて、産卵組がどんどん離れていく中、
どうやって攻略するか。
楽しみですね。

それに、自分の中でシーバスシーズンinまであと2ヶ月。
テストがあるからあんまり行かないと思いますが、チャッキーを道連れにして
冬場のシーバスを攻略したいと思います。







iPhoneからの投稿
ランガンで負けてから
ランカー欲が抑えられずにいて、欲を満たすために行って来ました。

満潮からエントリーするも人、人、人…

仕方なく河川上流から見て行く事に。
すると、普段あまりいない場所に人…

しかも生命感の全くないエリアです。


いかにも釣れない場所にも人がバッチリ入ってます。
いろいろと見て行きましたが、河川上流にはベイトが入っていません。

でも下に行けばまた人も増えます(笑)


とりあえず春良く釣ったポイントに移動。

しかし何も起こらない。

帰ろうかなと思っていたが、
タックルボックスにたまたま入っていたDS35を投げてみるとヒット!

冬と全く同じパターンでした。

しかしこれはバラし。


そして投げ込んでいくとバイト連発するもなかなか乗らない。

でもしっかりと通してやると、

photo:01



ちょうど70くらい。


そうそう、レガーロ復活させたので使っています。
チャッキーにネギさんと言えば、
青セルテにレガーロと言われたので
次回は青セルテにしようかな。

そんなこんなで
photo:02



直ぐにヒット。

photo:03



photo:04



photo:05



写真はあんまり取ってなかったです。


結果だけいうと
70クラス3ゲット
65クラス2ゲット
40.60それぞれ1ゲットでした。

状況良かったです。

翌日チャッキーは70up4ゲットですもん^ ^

確変中です



iPhoneからの投稿