本日は日付けが変わったのでとりあえず釣りに行こうと思い、

出撃。



まずはドブ川鉄板ポイントへ。

しかし何やっても何も起こらない。

とりあえず巷で有名な

photo:01



ビックバーZ!
を食べて気合いモードへ。

とりあえず釣りたいので、点で撃てるマイナーポイントへ。

photo:02



小さいけど丸呑みバイトしてきました。
うん、やっぱりバチの釣りじゃない。

OGさんと並んでやるも反応がなく、

OGさんの、今日満潮何時だ?
という質問に、
潮見ないできてるからわからないです。
と、答える自分。

結局二人とも潮回り見ないで釣りしてるみたい(笑)


とりあえず釣れたので、今度はサイズを求めて場所移動。

しかし、最近は本当にベイトの量が薄い。
先週まではベイトが追われてるシーンや、ボイルを良く目にしていたのだが、
最近になってかなり減ってきた。

しかし本日はマイクロベイトがこのポイントから抜けたようで、
釣り自体はしやすくなった。


メインベイトはイナッコ、しかも15センチくらい。

このサイズのイナッコに先週まではボイルしていた。
しかもランカークラスのボイルも。

でかいの取るとしたらここしかないっしょ、って感じでずっと粘り続けてきた。

今までの結果は
70クラスのかけた数は10くらい。
バイブとかばっかりだからバラしてばっかりだけど、
釣り場は合ってると思っていた。

それでも80クラスは一度もかけられなかった。
やはりランカークラスは少ない。

その中で見つけた釣りが、ビックベイトパターン。
これである程度サイズを選べる。
ただこのパターン、最近は全くダメ。


ここのポイントのシーバスは明るいところで食ってくる事が多い。
それは70クラスもそうであり、明るいところでボイルが起こる。

明暗の境ではベイトが逃げる仕草を見せる事もあるが、ボイル自体は少ない。

しかも、最近は潮回りが悪く流れは効かない。

だから、
食わせにいく釣り。
ビックベイトパターン。
リアクションパターン。

のどれかで取るしかない。

多くの人がやるシンペンの釣りなんてまず釣れない。
流れが効いてるときは有効だけれども。

とりあえず、今日は一通り釣りして何も起こらなかった。


んで、眠いからぼーっとしていると、15センチクラスのイナッコが逃げる仕草をしているのを見つける。

シーバス達はこのサイズを捕食してるのはわかってる。

でも、今日はビックベイトパターンが効かない。

いろいろ考えた挙句、選んだのは食わせの釣り。


明るいラインのボトムをスローで誘う。


すると、ドン!

しっかりと合わせを決め、更にもう一度深く合わせる。


立ち位置を変えて、ポイントを荒らさないようにしていたが、そんな事は通用しなかった。

すんげーエラ洗い。
とにかく迫力満点。

お笑い芸人でいったら、キンタローの顔並みの迫力。

とりあえず本日はセルテートなので、ハンドルが逆回転するようにして、ノーテンションファイトで魚を寄せる。

しかしやつは凄まじいエラ洗いでポイントを荒らし、さらにとにかく走る!

どこにかかっているかわからないので、無闇にファイトできない。
特に、丸呑みにされてるのが一番怖い。

歯で切れるから。

何回突っ込みをかわしたんだろうか。
一瞬の隙でアバンギャルドをフルベントさせてゆっくりと浮かせにかかる。

やっぱりアバンギャルドは曲がるけど寄せる力がある。

でもハンドルは逆回転できるようにしておく。
じゃないと突っ込まれたら確実にバレる。

案の定の突っ込み(笑)
凄まじい体力。

しかし、レバーブレーキ的にかわせば問題ない。


ストリームキング、頼む。


ランディングネットを用意して、今度はハンドルもロック。
ここらでケリをつける。

どこにかかっているかわかれば余裕で取れるのに。
無駄に緊張してしまう。

ランディングネットを用意して、
よいしょ。

イーノいーのー。



photo:04



photo:05



85センチ、4.5キロ。
ランカー捕獲。

ベイト食いだからまじですんごい引き。

春のサイズを出すのに難しい時期に取れた幕張産のランカー。
まじで嬉しい一匹です。

もうバチの釣りじゃでかいのでない。
そう思ってずっとベイトパターンを追いかけてきて本当に良かった。

釣りの神様、アバンギャルドを作ってくれた小沼さん、そして毎日釣りにいく事を許してくれる彼女に家族、そして何よりも自然とシーバスに感謝。




アバンギャルドストリームキング96
セルテート25R。
ありがとう。


2013
シーバス
トータル179ゲット
MAX85センチ。

小さいのばっかりで数釣りしてる訳じゃないんですよ(^ ^)


iPhoneからの投稿
今日は22時頃から出撃。

潮回り悪い。
風向き、微妙。
ベイトの量、少ない。

見ただけで渋さが伺える状況。


photo:01




でもそんなの関係ない。

今日はむつさんがきてるので、とりあえず連れてる場所へ。

何をしても何も起こらない。

でも途中からベイトが入ってきて、ボイル発生。
いつもより断然少ないボイル。

エスドライブは食わないので、ワームの食わせで…


photo:02



photo:03




腹パン60up!
いいコンディション。

こんなのが三月の千葉市内にもいるんですね。

こういう魚はバチの釣りをしてたら絶対釣れないだろう、完璧にベイト着きのシーバス。

ベイト着きといっても、イナッコ着きだから食わせるのがとても難しい。

同行者も一匹ゲット。


ここでケンシロウさんとお話して、すき家へ。


んで朝マズメ。
釣れてるのか、釣れてないのか全くわからない状況でしたので
とりあえずレンジバイブ90とパワーブレードで攻める。


すると、レンジバイブのフォール中にバイト。


続けていくと…


photo:04



おりゃ!

出た!

横風もあって、かなり釣りにくかったがなんとかゲット。
この一ゲットは凄く嬉しい。

かなり満足する一匹でした。

そしてパワーブレードの巻でもバイトが出るもバラす…

その後は場所チェンジして

得意の釣り方で3連発。

photo:05



photo:06



こんな感じで本日5ゲット。

渋い潮回りで5ゲットはいいでしょう。


むつさんは65クラスも取って大変満足されてました(^ ^)
今回もガイド成功!



本日のタックル

ゼファーアバンギャルドストリームキング96
セルテート25R

ルアーは
レンジバイブ、ワーム、パワーブレード


iPhoneからの投稿
2013年、横浜フィッシングショーが明日から3日間開催されますね!!

自分は日曜日いく予定です(^ ^)


今回は特に見たいものがないので、シーバス界の最前線にいる方々のお話を聞きたいなと思っています。

特に、手が痛くならないのかとか聞きたいですね(^ ^)


photo:01



写真はなんか変なネコ。

ずっとこの体制なんですよ。


さて、そろそろ今夜も修行に行こうかな。


photo:02







iPhoneからの投稿