簡単です。!!誰でも作れます。
材料、アサリ(殻つき)、パスタ、塩、バター、唐辛子(お好みで)、ネギ、オリーブオイル
1、ネギと唐辛子をみじん切りにしときます。
2、フライパンに火をつけて、オリーブオイルを少し入れます。(弱火)
3、アサリの汚れを水で洗い落とし、フライパンの中に入れます。そこにバターを1~2個入れます。
4、火を弱火~中火にして、ふたを閉めて、蒸し焼きにします。(殻が開いてくる)
5、アサリだけを取り出します(汁は捨てないように)!
6、パスタを設定の2分短く茹でます・・・例4分の場合2分にします。茹で上がりにオリーブオイルをかけます。
7、先ほどのフライパンにパスタを入れて汁とからめます。そこにネギと唐辛子を入れて最後にアサリを殻のまま入れて、塩を少しして、混ぜて完成です(火は中火です)
注意点・・・唐辛子はお好みで入れてください。フライパンにたまった汁は捨てないように、塩は、バターが無塩バターの場合なら、普通に、塩が入ってる場合少なめに入れてください。