11/17のマーシャルイベント、ありがとうございました!

映画『タリナイ』の上映
マーシャルで上映してきた旅の映像
トークショー
ウクレレライブ

など、盛りだくさんでお届けしました。

近藤研二さんが、映画の中に登場するマーシャルの曲をたくさん演奏してくださったのが嬉しかったです。特別な1日になりました。
わたしも一緒にウクレレ片手に少しだけ歌わせていただきました。ライブっていつでも少しは緊張するのですが、この時だけはマーシャルの海辺でウクレレを弾いているときみたいに100%リラックスして演奏できたのもびっくり。

南の島を近くに感じてもらおうと、ハワイアンカフェを貸し切って、自分たちもマーシャルの服を着たり、工芸品も手にとって見てもらえるように並べたりしました🌴

戦争はどのようなものだったのかを現代から手を伸ばして感じようとするとき、もちろん暗い気持ちになります。なんで私たちだけが忘れてしまったんだろうとモヤモヤもします。だけどマーシャル諸島共和国を悲しみだけで紹介することはしたくなかった。陽気な笑い声、寄り添う優しいまなざし、ウクレレの柔らかくて情熱的な音色。この夏、旅で出会ったマーシャルの太陽たちを連れてイベントに臨みました。

最終的に、当日会場を目指していたあたたかい雰囲気にすることができたのは、お越しくださった皆様や応援してくださったみなさまのおかげです。ステージから見えるお客さんの表情に勇気をもらっています。いつもありがとうございます。



そして今日は札幌でラジオドラマの表彰式への出席と、講演だー!

今日も発見のある1日になりそう🐼
ではでは