{B40FCCEB-E3CB-45FE-B336-3329AAF8A54E}

{B4F0426F-E8C6-4E6B-964A-4DA1010ACE8A}


アイヌ・フェスティバルのトークイベントに出演しました。(服装、甘めだ)
お越しくださったみなさま、ありがとうございます。


【日記・メモ】

・工芸品に触らせてもらえたのが嬉しかった。
魚のうろこのような模様の手触りがまだ指先に残ってる。模様ひとつとってもそれぞれに意味があるらしい。

・好きなアイヌ語の話をするのは楽しい。「笑う」は「ミナ」。親近感。

・舞踊も少し見せてもらった。力強いのにやわらかい、いのちのリズムだ。

・「針刺し」という道具にグッときた。
一本の針を大切に収納する容れ物。大切です、の証みたいな木彫りの文様(わたしの感想です)。
いまわたしは、暮らしの中でなにが自分にとって大事な道具かちゃんと言えるのかな。

{BFF0D49C-C6CF-4B8A-B20B-3131F5E1B52D}




・トークショー後、大川さんとミーティング。紅茶とフルーツ盛り合わせをいただきながら。秋だ、柿がおいしい。ベランダからみえる月が柿みたいな半月だ。

かわいいマーシャルグッズを作りました。かわいい!



・あんなに...あんなに...毎週ラジオで「風邪ひいたらだめよ」と言い続けていたのに...私、私...扁桃炎になってしまった...悔しい

思えばおとといから むすこのくしゃみを何度も顔面に浴び、逃げ場などなかった......


・でも総合的にハッピーな1日でした。



【伝えたいこと】
・土曜日。今夜も23時からSTVラジオで『藤岡みなみのおささらナイト』放送です。radikoのエリアフリーでもお聴きいただけます。
#おささらナイト
minami@stv.jp

・これでもか、というくらい喉をうるおしてください、暑くても乾燥してます。



ではまた!