{65F7CC55-B201-4968-9E41-516D6AEF4D65}

{B2466840-6977-43A2-A4D5-7B9F3E0C456B}


函館での縄文トークショー、ありがとうございました。


【日記・メモ】

・縄文世界遺産推進室 特別研究員の阿部千春さんのお話、知りたかったことだらけで、かじりついて聞く。
・「北海道・北東北の縄文遺跡群」には、縄文の草創期〜晩期までいろんな時期の遺跡があって、縄文時代がどんな時代で文化がどのように移り変わっていったかのストーリーがみえる。いろんな時期の様子がわかるということが大事。
・ユネスコの人が来るんじゃなくて、ユネスコが委託している「イコモス」の人が視察に来る。
・権力者とかではなく「庶民の歴史」の証である縄文遺跡が世界遺産になることに意味がある。
・世界遺産に決まったら注目度が上がるしもちろん保護していかなければいけないけれど、地元の人が気軽に訪れることができる、愛されスポットでありたいよね(飲み会での会話から)
・中空土偶はよーーーく見るとちょっと歩いてる。
・世界遺産検定一級の中山くんのいちおし世界遺産はヴィエリチカ岩塩坑(ポーランド)
・朝市でミニウニ丼食べて急いで飛行機に乗って東京で友人の初舞台を観る。
・10年近く前から知ってる歳の近いマネージャーさんとたまたま初めて一緒に出張できて楽しかった。彼女の笑い方好き、ああなりたい。どうやったらあの笑い声だせるんだ、腹筋きたえる?こう考えてる時点でダメそう


あっまだまだあるけどメモすら力尽きた...
でもメモ大事
近年出会った憧れの人々、メモ魔が多い
でもねむい
メモ大事だけどねむい

また明日