{41656897-9102-4860-BB62-6AC59871EA5D}


うおー!和歌山アドベンチャーワールドで赤ちゃんパンダ誕生!永明と良浜の子。おめでとう!!

ちょっと前に良浜が妊娠の兆候ありでお休みしてるってニュースで見たからもしかしてって思ってた。それにしてもきっちり2年おきだな、永明と良浜ペアで2008年、2010年、2012年、2014年、2016年、2018年に子パンダが生まれている。永明、飼育下での最高齢繁殖世界新、自己新、おめでとう!人間だと70代のおじいちゃんなのに!

昨日うまれた赤ちゃんは、和歌山でいままででいちばん小さく75グラムで産まれて、すこし元気がなくて保育器に入っているらしい。がんばれ...!!!小さな小さなからだで一生懸命生きようとがんばっているのを想像するだけで泣けてくる。祈る。お願いします。。

以前中国で51グラムで産まれて、ウーイー(中国語で5と1の意味)って呼ばれたパンダがいた。ドキュメンタリー映画にもなった世界最小パンダ。彼も立派に成長していまはパンダ保護センターよりもっと野生の環境に近い施設でのびのび暮らしているし、去年四川で61グラムで産まれた大美という女の子も元気だし、彼らのように小さく産まれても力強く育ってほしい......。

赤ちゃん......!