{9E789394-03C6-48C6-A8C1-F36A3F1DA6FB}

大ニュース

「北海道・北東北の縄文遺跡群」が平成30年度の世界文化遺産推薦候補に選定!
おめでとう!!!ありがとう!!!

「北海道・北東北の縄文遺跡群」は私も行ったことのある遺跡ばかり!!!
三内丸山遺跡を中心とした巨大縄文王国がみえてきたり、意外と遠くまで交流を広げていたんだなってことがわかったりして、面白い地域です。北海道産の黒曜石が青森で見つかってるとかね。そして、いまや北海道新幹線ですもの、太古から続く絆と、時代の最先端にいるロマンを感じるよなあ。
これからどんどん魅力を伝えていきますね!!

自然遺産候補と国内で競合の上、世界遺産になるかどうかは2020年に決定するみたいです。オリンピックより楽しみなことができてしまった!!!

興奮してビックリマーク多すぎるブログで暑苦しくてごめんなさいね!!!

高校の部活が厳しくて「先輩にメールしてもいいけど絵文字は使うな」っていうルールを守った結果、ビックリマークばっかりつかってた頃が思いだされます!!!

お疲れ様です!明日朝練おねがいします!ありがとうございます!


明日は吉祥寺キチムで縄文ZINEイベントですが、お席完売しているそうです。予約された方、楽しみましょうね。出演者という立場を超えてふつうにとても楽しみです。ではまた。