{333A7702-1381-4FCD-AA19-E5AC972F3DEB}


出窓に白い豚。こっちみてる。


3月に買って、まだこれだけだと寒いしな〜とおろすのを我慢し続けた革ジャンを5月の夏日に初めて着てしまった

うん、暑い!



数年前沢井の酒蔵見学をしたとき、蔵をぐるっとまわった最後に、小さくて湿った洞窟の前に案内され、

「ここにね、たまに蟹が来るんですよ。見れたらラッキーです。今日はいないですね」

と教えてもらった。
たまに、その蟹のことを思い出す。酒造見学をする団体客を見学しに洞窟の入り口にやってくる蟹。

私の知らない穴ぐらが全国に、世界に、数え切れないほどあって、今日もその入り口に、小さい蟹がいたりいなかったりする。ということをたまに心の中でたしかめる。


藤岡みなみ個展『蟹がいる』
月曜まで千駄木空間で開催中です。