先週台湾で電車を待つ間に駅にあったUFOキャッチャーで遊んだ。10元(約35円)でよくわからないかわいい子たちが取れた。私はUFOキャッチャーがさりげなく好きで、それは景品ほしさではない。たとえばこれを男の子にとってもらっても多分うれしくないでしょう。ちいさな達成感と無駄遣いの背徳感が、ごくたまにストレス解消に役立つ。同じ理由で、おかしあんまり食べないのにおかしが取れる円形のゲームも好き。

さっきスーパーに行ったら『Yeah!めっちゃホリデイ』のオーケストラ・バージョンが流れていてすごく心癒されました。友人に超かわいいお皿をもらったので、それに似合う料理を作りたくなって。お皿を頭に思い浮かべながら食材を物色したのは初めてだったけれど、わるくなかった。

さて、節分に豆をまいていないが福が来て欲しいし、バレンタインデーに誰にも贈り物をしていないのにホワイトデーのプレゼントがほしい。忙しい現代人はただの欲張り。でも神様仏様サンタさま。ううむ、今年は3年分くらい生きたい。意欲の波が来てる。あと20代のうちに中国語ぺらぺらになりたい。