{256C0D04-2E99-4B82-9A02-2BE927EB0B9A:01}


先日、お友達とお正月のしめ飾りをつくりました。かわいいのができたぜ。こんな感じもありなのね。ネオしめ飾り。


まだクリスマスの気分ですらないけど、お正月飾り。
こうやって何か作ったりすると受動的な感じじゃなく、前のめりにお正月を迎え撃つことができるなあと思った。お正月は敵じゃないんだけど。なんとなく来てしまうよりは、心の準備ができるね。


そのお友達は料理がとっても上手で、カフェでレモンケーキを食べながらいろんな保存食のレシピとか聞いたりして大変勉強になったのです。


しかし、料理が得意なお友達と話して自分までなんだか器用になったつもりだったのか、帰って生春巻きをつくってみたら、水に戻す前のライスペーパーでスパッと指を切ってじたばたしてしまいました。情けないぞ。



明日はライブです。
今年ラストです。