こんばんは、藤岡みなみです。
顔出し看板でひとときのナイスバディを楽しみました。


最近ひよこの話ばっかりだったので今日は別の話題を。

ハマってしまうと時間を費やしすぎるのがこわいので、普段iphoneにあんまりアプリを入れないようにしているのですが、最近、超心をくすぐられるゲームを見つけてしまいました...。

それは『みんなクエスト』という、6歳の女の子とそのお父さんが力を合わせて作ったという本格RPG。ドラクエみたいな感じなんだけど、パーティが「ぼうや」「ともだち」「いもうと」で、氷系の攻撃を受けるとしょっちゅう風邪をひいたり、すぐトイレに行きたくなるという親近感湧きまくりの設定。いいですか、トイレに行きたくなっちゃうRPGなんです。よし、回復グッズ揃えた、装備もバッチリ、ボスを倒しにいくぞ、という瞬間に「いもうとはトイレに行きたくなった!」の表示。めっちゃめんどくさい。戦闘中もトイレに行きたい状態だと集中できなくて魔法ミスしたり攻撃力半分になったり。でも、わかる。子供の頃、「この主人公、いつトイレ行くんだろう...」とか思ったなー。あと、「敵を倒す」のがなんかこわいよね、ってことで、勝つと「○○を倒した!」ではなく「○○はいいこになった!」となっているのもやさしくていい。キャラも全部かわいいんだよね...



おかしいマンって一体...。つっこみどころたくさんあるのに、ゲームとしての完成度はものすごく高くて...!ストーリーもかなりしっかりしてるし。クリア後の裏面?みたいなのがあるらしいんだけど、たどり着けなかった...。セーブデータは1つじゃなくいくつかに分けておくべきだった。(これからやる人への助言)。

しかも『みんなクエスト2』もあって、女の子が7歳かな?成長してて、字とか絵とかうまくなってるのもグっとくる。ハマりすぎるので気をつけて下さい!