明日から4月。今日で今年度も終わりですね。あまり気にしていないうちに桜が満開になってて、「げ」って声が出ました。心の準備ができてなくても前を向かなければならない、春!

私には!今日のうちに振り返っておきたいことがある!
それは、1年間生徒役をつとめさせていただいた2014年度の『テレビで中国語』のこと。
先週の放送でラストでした。
ほんとーーーに最高の1年でした。

パンダが好きで、中国や台湾を旅するのが好きで、中国語を勉強していた私にとって涙が出るほど嬉しかった生徒役への抜擢。そんなの楽しすぎて1年間なんてあっという間だろうなとわかっていたから、最初からずっと1回も無駄にしないようにって思ってました。
しかも今年度の中国語はかなり画期的だったのです。ロケ、ロケ、ロケ!とにかく実践、の精神で、習ったばかりのフレーズをすぐ街で使ってみる、というスタイルでした。台本もあえて渡されない、体当たりの収録。全体のテイストもかなりポップで、バラエティ番組かドキュメンタリーみたい!とよく言われていました。私も勉強と感じたことはいちどもなかったなー。
矢部さんと一緒だったのもすごく心強く、楽しかったです。語学は誰かと一緒に勉強すると100倍面白い!

素敵な写真がたくさんあるので、そちらを紹介しながら振り返ってみたいと思います。



4月のロケが、いきなり人力車だったのは衝撃的でした。





山崎先生には、中国語だけでなく、言語学習のセオリー、さらにはコミュニケーションの極意などなどあらゆることを教わりました。放送でもだいぶユーモア溢れてましたが、放送されていないぶぶんも合わせるとあの500倍くらいボケる先生です。隙あらばボケてくる。





段さんとの写真もたくさんありますよーー!!













楽しそうな写真ばかりでしょ♪この番組では同じ衣装さんにスタイリングしてもらっていたので、ふたりの全身写真は衣装記録用なのです。でもふたりとも不必要なポーズをしまくってます。
お休みの日に一緒に映画を観に行ったりもしました。ふだん全然そんなところを見せないのにやっぱりめちゃくちゃ努力家で、尊敬しています!!


そしてみんなでの写真...!











からあげを食べるわたし。
阿部さんも気さくでほんとーーーにいい人!!



つぎは矢部さんの写真でいちばん好きなやつ↓




なごむ....!
九州でロケしたときの写真です。九州感ゼロですが。佐賀に行ったり神戸に行ったり、全国の中国学習者のみなさんと一緒に勉強したりしたのもよかった!




ナレーションの劉セイラさん...!北京出身で、声優としても活躍されていますね。すごい努力をされてきたからこそなせる、中国語と日本語のバイリンガルナレーション!THE・架け橋な人です。ずっとお会いしたくて、打ち上げで初めてお話しできて2人で号泣しました。。もっと話したいなぁ~




パンダと一緒に表紙になったテキストは宝物。誕生月だし...!
好きなこと、やりたかったこと、できた!っていう結晶みたいな感じ。




上海ロケでは...

食べてばっかりだったけど...






ちゃんとミッションも頑張りました!


などなど...

思い出が多すぎて...
たくさんの宝物をもらった1年でした。
「無茶振りミッションばかりで大変でしょ」とよく言われていましたが、私は楽しいばかりで、本当に大変だったのは絶対スタッフの皆様のほうです。めちゃくちゃ忙しそうでした。でも、どんなときでも、番組愛がビシバシ伝わってきました。。こんな素敵な番組作りに関わることができて幸せでした。


番組は卒業したけど、もちろん中国語の勉強、続けます!
恵まれた環境だっただけにあのモチベーションと成長率を今年も持続させるのは現実的に難しいのかな、と思ったりするけど
でも。
中国語学習の楽しさ、コミュニケーションの感動をたっぷり教わったから、とにかくそのこころを忘れずにいきたいです。楽しめば大丈夫!勉強を続ける、というより、中国語を楽しむことを続けていきたい。
今回番組を通して、日本と中国の架け橋的存在の人たちとたくさん出会うことができて刺激も受けたし、私もこれからがんばろう。全然終わりじゃない。これから。
やっぱり卒業は、スタートです。



1年間ありがとうございました。






再见!