{EB9396B5-FF3E-4A70-9687-3B06434F28E4:01}

マイ御朱印帳!
御朱印とは、神社や寺院で参拝者が押印してもらえる印章のこと。かつては納経したという証だったらしいのですが、最近はシンプルに参拝の証として、集めるとご利益があるとも言われています。

今年のお正月に奈良に行ったとき、祖母が若い時に集めていたという御朱印をみせてもらったのです。せっかく法隆寺が近いんだし法隆寺スタートでわたしものんびりあつめてみようかな、と思いさっそく買いに行きました。法隆寺オリジナルの御朱印帳で、カバーは柿色です。


{63C493B1-CC6B-4BC9-9CF9-1F54E69F7971:01}


和を以て貴しと為す、と書いてあります。


目の前で墨をすって書いていただけるのがなんとも嬉しいものです。すこしコレクター気質なところもある私ですが、これに関しては集めることが目的になりすぎないように、ゆっくり丁寧に参拝していけたらいいなぁと思います。たまには神社や寺院に赴くことで、心が静かになる時間を作れそう。


今夜24時からは藤岡みなみのおささらナイト!STVラジオ、またはradiko.jpプレミアムでお聴きいただけます。
メールも常に募集しています!minami@stv.jp
ツイッターハッシュタグは#おささらナイトです。



ではまた!